マガジンのカバー画像

制作日誌

35
制作やその周辺について
運営しているクリエイター

記事一覧

グループ展に参加しています/準備のことなど

6月1日から始まっているグループ展に参加しています。 グループ展「HYGGE # 2」 場所  MOUN…

音楽に救われる

あけましておめでとうございます。今年初めての投稿です。遅くなりました。 去年は新しいウイ…

初めての投稿。つぶやき多めになりそうな予感。これまでやってきたツイッターとインスタを合わせた内容になると思います。読む人にとって役立つ情報になるかはわかりません。

2019年2月7日 グッズ作りの妄想

さっそく制作日誌を書く。 なにかグッズを作って売りたい!でも元手が・・在庫いっぱい抱えた…

2019年2月8日 こもっていても、うきうき

いつもダラダラしがちなのに、昨日はめずらしく順調にこなしていけた。 グッズを考えるのに、…

2019年2月12日 写真からアイディアスケッチ

人に見せる絵を描こうにも、何を描くか決めないと進まないわけで。 自分が撮った写真から、絵…

制作あれこれ日誌:シルクスクリーン@レトロ印刷SURUTOCO

月曜日 明日、シルクスクリーンをしにSURUTOCOへ行くのでデザインデータを作る。 普段、絵の具で風景とかを好んで描くことが多いので、その作風をシルクスクリーンで出すには違う表現をしないとな・・ということで、だいぶ悩む。 結果、窓辺の少年と雨という絵柄になる。少年の細い線が出るか心配。 火曜日 青塾で一緒だったお友達(イラストレーター)とSURUTOCO(@新馬場)へ。20年弱都内に住んでた身としては、まだまだ都内の空気のほうが馴染む感じがある。 作業場ではスタッフさん指

制作あれこれ日誌: あれから変わらず絵を描いています

月曜日 またZINEを作りたいと思っていたので、どんなものにしたいか考えてみる。 火曜日 今日…

制作あれこれ日誌:3月・マニアックな紙の話と夕日

月曜日 画用紙が切れてしまったので、大きめな画材売場があるホームセンターへ車で連れてって…

制作あれこれ日誌3月: 受け入れられやすいフォーマットの中で

月曜日 眠すぎて朝起きられず。午後、最近気になってる人たちのCDを借りに行く。 Awesome City…

制作あれこれ日誌4月:毎日コツコツが理想

月曜日 新元号発表の日。自宅でテレビをつけてその時を待つ。 平成に変わった時は小学生だった…

note書けてないけど、ZINEを鋭意制作中!MOUNT ZINEで販売しまーす。

新作ZINE、無事完成〜!このあともいろいろやることあるけど、GW中も作業してたから今週はのんびりする予定。自分も納得のものができたけど、つかれたあー。

オリジナルZINE「くらしもよう」完成

ここ最近、制作日誌を書けてなかったのですが その間に、日誌にも出てきていたZINEを制作してました。 あれこれ考えて決定するのに時間がかかってしまい、実際に制作に入るのが遅くなってしまいました。 ちょこちょこと、製本のテストをしたり、レイアウトを試したりはしていたけど、実質3〜4日でデータを作り、印刷製本した感じです。 (今回は自分で印刷と製本。) 都立大学駅近くのMOUNT tokyoでのイベントは無事終了。現在は、店頭とネットショップで販売しています。 (今後、本屋さ