見出し画像

はてなブログ備忘録その①

私は現役大学生で、4年生の就活生です。
自粛期間に入る前からブログをはじめていたとはいえ、
なかなか本格的に記事やその関連について
考えることや実際に行動することができていませんでした。

自粛期間に改めて行動していると、
Twitterやブログ、noteでさまざまなアクションをいただきます。
私は周囲は副業が盛んな環境ではありませんが、
Web上ではたくさんの人が実際に試行錯誤して
努力していることをしみじみ感じるあまりです。
ブログ初心者である私もそのおかげで
日々の積み重ねを頑張ることができています。

今回は活動していて気になった疑問を1つ確認したいと思います。

ブログ運営かつTwitterユーザーの疑問

はてなブログの改善とTwitter活動を活発にしてきて気づいた疑問です。
Twitterではブログに関する有益な情報や自身の経歴などをよく目にします。
この短期間でフォローしていない人も合わせると500人以上は目にしたと思います。みなさん工夫して熱意をもって活動されています。
そこで私はあることを感じてきました。

サンプルは少ないですが、Twitterが活発な人はWordPressユーザーが段違いで多いことです。

逆に、Twitterが活発な人にははてなブログユーザーが少ない

という見方もできます。
これはなぜなのでしょうか?

考えられる原因その①
WordPressの母数がはてなブログよりはるかに上回る

たしかに、WordPressユーザーの方が
・デザインの自由度が高い
・アドセンスに合格しやすい?
という利点もよく耳にします。

デザインについては、はてなブログでも
テーマや配色次第で自由度はかなり高いと感じます。
しかし、見出しや吹き出しにはやはり専門知識が少しだけ
必要なため、実際自分もかなり奮闘中です。

はてなブログにはかなり形式状でデザインが不自由なイメージが
強いため、WordPressにブロガーが流れているのでしょうか。

それとも、単純に「WordPress」という単語の響きが
魅力的にみえるものなのでしょうか。

アドセンスに合格しやすいという点では、たしかかもしれません。
アドセンスの合格条件が具体的かつ明確に記載されていないため
判断基準が難しいところではありますが、
私自身も3000字以上の記事を複数書いても2度も落ちました。

考えられる原因②
はてなブロガーにTwitterはあまり有益でない

はてなブログには、はてなブックマークの他にも
独自のコミュニティが存在しています。

はてなブロガーがTwitterに少ない理由には、
実ははてなブロガーがはてな圏内で立ち回ったほうが
収益につながりやすいという傾向でもあるのでしょうか?

WordPressユーザーと同じブロガーとはいえ、
戦うフィールドが違っては、私がそもそも場違いなのかもしれません。

最近では、はてなブログの改善によって
少しずつ活躍できるフィールドを
増やせつつあるので、それで解決できれば
そういうことなのかもしれません。

考えられる原因③
そもそもTwitterは仲間の集うSNSとして活用する

考えられる原因の一つとして、TwitterはあくまでSNSです。
(あくまでSNSですが、noteなどの収益化を含めばされどSNSに化けます)

Twitter自体では、フォロワーを着実に伸ばしていくことで
集客全体の母数をあげることによって、
流入によって収益を支えてくれる仕組みを担うと感じます。

いわば、自作のTVの放送といいますか

自分の商材を宣伝することによって、
フォロワーが増え、フォロワーに比例して自分の商品価値が高まり、
その結果、仕組みさえあれば収益が比例するという流れになるのでしょうか

また、これまでの経験から資産を構築し終えている人が
実際の仲間集めと言いますか、マッチングアプリといいますか
老後のウィニングランとしてすごす場所になっている気がします。

本来SNSであるTwitterの使用目的に沿っているのかもしれません。
そこに生まれる出会いは、その人の人生を変えるかもしれませんから。

結局のところ原因は?対処法は?

私は知識・経験ゼロのままはてなブログでブログをはじめて
いまのところ師匠と呼べる方には巡り合っていません。

そのためなのか、自分のせいであるのか、
原因が上記の3つの内ひとつなのか、すべてなのか、
あるいは他にも原因があるのか、すべてにおいてわかりません。

そのため、対処法としましても
自分が自ら行動していき、歩いた道を対処法と
言わざるをえない状況です。

よく「先人に学べ」と聞くほどに
師匠の存在は大切であるとは感じますが、
私自身が考えて動けるような、
暖かく側でみまもってくださるような師匠に
巡り合えれば幸せだなと考えつつ探しつつという感じですかね。

はてなブログの備忘録その①でした。おわり。


よろしければ、サポートお願いします。サポートは今後の更新に参考にさせていただきます。