見出し画像

もうすぐ母の命日。

こんにちは。

はじめまして、なとと申します。

文章か苦手ですので、変な表現でしたら申し訳ございません。


今回は、もうすぐ母の命日なので、母について振り返ろうと思います。


母が亡くなったのは、5•6年前になります。

私の母としては、最高の母親でした。


ここからは私の憶測も入りますので、正しくないところも出てくるかと思いますが、予めご了承ください。



私の母は女として、別の方々の母親としてはいい人ではなかったのかもしれません。


私の父と母は再婚同士ですが、連れ子はいません。子どもはいましたが、前の旦那さんや元奥さんにみんな引き取られてます。

そして、母は多分、当時不倫をしていたのだと思います。亡くなっていますので確かめることも出来ませんので憶測になってしまいます。


父と母の出会いは、母の子どもたちのクラブ活動でした。

当時父は、そこのクラブ活動のコーチ的な立場でした。私が父のこと言うのもなんですが、話がうまく、面白い方で、とても社交的な方でした。

私の母は子どもたちの応援の為に、ほぼ毎週行くような母です。

毎週コーチと保護者として会う内に惹かれていってしまったのではないのかなと思います。

どういった経緯でお付き合いするようになったかは正直分かりません。ただその時は結婚をしています。

いつか母は、旦那さんと子どもたちと住んでいた家を出て行きます。

子どもたちから出ていかないでと手紙ももらっていました。ずっと大事に持っていました。


そして、父と母は一緒に住むようになります。

ここの時系列はすぐか分かりません。本当は何年か時間があったかもしれません。

ただ、父は一緒に住むことを父の子どもたちに伝えた際に返ってきた言葉から、そんなに時間は経ってないのかと思います。

また母の子どもの引き取りに関しても、父が昔に話していたので、そんなに期間は経ってないと思います。

そして、再婚し、私が生まれます。



母は、当時の旦那さんも傷つけ、子どもたちを傷つけたのです。もちろん傷つけたのは、この方々だけでは無いとは思います。義父母も同居してましたし、祖母も傷つけたと思います。


ですので、元旦那さんや母の子どもたちからしたらいい母や奥さんでは無かったと思われます。



ただ、私の母としては最高でした。

何事も頭ごなしに怒るわけでもなく、自分に考えさせて自由に育ててくれました。

時に、何も言われないので悩むこともありましたが、それは母が私のことを信じてくれてるからだと分かりました。

私の母親の理想像は、私の母です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?