見出し画像

会社を設立したいと思っている人へ

昨日で会社設立してちょうど2か月が経ちました。

有難い事に、凄いですね!勇気がありますね!など
お褒めの言葉をいただく事が増えました。

2か月経ってみて感じたことは

「会社設立には周到な準備期間があったほうがいい」

という事でした。

私自身、TOKYO創業ステーションで講座を受講したり、Webinar参加したりしながら、準備期間はそれなりにあったと思います。

・時間があっても計画がないとダメ

・計画は経験者にしかわからないもの

そう実感したので、有料記事

「会社設立までにやった方がいい事を時系列にTO DOに纏めたい」

と思います。

会社を設立したいと思っている人へ。

資本金は1円から出来ます。手続きは専門家に依頼しました。

それでも、会社を経営するという事への理解と大きな責任がかかります。

正直、会社員どれだけ楽だったかと愕然とするレベルで大変です。

それでも自分でなにかやってみたいと思っているのなら、
会社員のうちに学べることを、出来るだけ多く学んでください。

私は出版、金融、メーカーと多業種で20年会社員をした経験が大いに生かされていると思っています。

出張精算、面倒でもこれは何のためにするものなのか考えながらやってみてください。

営業会議、経営者の視点と自分の視点との違いを考えながら参加してみてください。

辞めたくて辞めたくて仕方がなくて自分は社畜だと思っていても、
今の環境が何か少しでも、未来の役に立つはずです。

※今回「タイ」という文字が1つも出てこなかったのですが、私はタイに出会っていたから会社をやろうと思ったので
私にとってタイはどんな角度からみても大切な存在です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?