見出し画像

#99 これで曖昧だった "attribute" の使い方を完璧にしよう


"attribute" をなんとなく理解したまま数年が経過してしまって、特に自分で使ってみようとする時使い方が全く分からない!!となる皆様こんにちは。


今回のこれで "attribute" の使い方マスターしてください!


"Attribute" は、名詞として使用される場合と動詞として使用される場合があります。

以下にそれぞれの用法を説明します。



【名詞としての用法】
1.     特性、属性、特徴

Honesty is an important attribute in a leader.
(正直さは、リーダーにとって重要な属性である。)

2.     付帯条件、要素、要因

The success of the project can be attributed to several key attributes.
(プロジェクトの成功は、いくつかの重要な要素に起因する。)

(ChatGPTで出した例文ですが、 "attribute" が名詞でも動詞でも使われてさらに共起するというのもアリなんですかね)

【動詞としての用法】
1.     ~のせいにする、~に帰する

He attributes his success to his hard work.
(彼は自分の成功を自分の努力の賜物だと考えている。)

2.     ~に起因する、~に帰する

The accident was attributed to a mechanical failure.
(その事故は機械的な故障によるものとされた。)



特に動詞の方は「帰する」とかなじみのない日本語が出てくるからあまり理解ができてない人が多いのですが、結局「属性」と「〜に起因する」だけなのですよね。

シンプルに、上記の名詞と動詞の場合の例文を頭に入れれば、自分でも使えるようになると思います!(多分)



終わり!


英語ネイティヴの感覚が理解できるノート!

↓のURLからこのnoteのLINE OfficalAccountが追加できます。更新された時タイムリーに通知がきます!
https://lin.ee/250kDUC

サポート頂けましたら、タメになる記事を書くためのネタ探しの資金として使わせて頂きます。