見出し画像

【小笠原でジャズフェス♪】


2023年12月に開催された「ボニンアイランドジャズ」というジャズフェスに参加してきました。


小笠原でジャズフェス!?と思われる方もいるかもしれませんが、内地のアーティストさんを呼び2016年から開催しています。


小笠原でアーティストさんの演奏を聴けるだけでなく
今回はワークショップや前後夜祭などアーティストさんと
過ごせる時間があり、ファンにはたまらないイベントとなりました。



12/9 13:00~ ワークショップ(音楽・技術)


小笠原に着いたら初日の午後はワークショップ!

音楽ワークショップと技術ワークショップがあり、
私は音楽ワークショップを見学させてもらいました。

ワークショップって何するの?というところですが
皆さん自分の楽器を持参し、各楽器ごとに分かれてアーティストの方々と演奏練習をしてました。


弦楽器グループはお外で練習の為、風で楽譜が飛んでいく~なんてハプニングも



私は楽器は弾けないのですが、
楽しそうだなぁ~こっそり楽器始めちゃおうかな~なんて思いました。笑

楽器ができる方、カッコいいですよね!
最後にみんなの合奏を聞きました。


本祭前に皆さんの演奏を聴けてなんだか得した気分♪


12/9 19:00~ 前夜祭


夜は、島の飲食店「茶里亭」で前夜祭!

アーティストさん・スタッフさんをはじめ多くの方が参加されていました。ボニンアイランドジャズの貸切ではなかったので飛び入りで参加している方もいました。


12/10 ボニンアイランドジャズ本祭


入港翌日はお待ちかねのボニンアイランドジャズ本祭です。

今年はメインステージとなるPASSIONSTAGE、ソーラーパネルを利用したSOLARSTAGE、海の雰囲気が素敵なMAEHAMAAREAと3つのステージがありました。

開演前からたくさんの人がお祭り広場に集まってました。


ソーラーパネルを利用したSOLARSTAGE


海の風が気持ちいMAEHAMAAREA


メインステージのある大神山公園のお祭り広場では
たくさんの屋台出店もあり、おいしいごはんに舌鼓を打ちます。
各飲食店が用意した軽食を食べながら音楽も聴いて
ノリノリでジャズフェスが楽しめちゃいました。


大トリはもちろん、BimBomBam楽団 feat.元晴


11時の開始から20時まで約9時間ほど、長丁場でしたがたっぷり大満足の一日でした。

12/11 19:00~ 後夜祭

12/11に島の飲食店「BARCREYON」で行われた後夜祭はBimBomBam楽団の皆さん、元晴さんの演奏も聴きながらお酒も楽しみました。

この距離感、迫力がありますね!


余談ですが、入港3日目の12/11と滞在最終日の12/12の日中は
ジャズのイベントもなくフリーの時間がありました。
現地のアクティビティやレンタサイクル等で島内を巡るのもオススメです♪

空いた時間で30'sのバナナスムージーを片手に大村海岸散策♪


楽しい時間もあっという間の1航海でした。

次回開催は未定ですが、
また多くの方に見てもらえるといいなと思える楽し素敵なイベントでした。


次回開催に向けてBONIN ISLAND JAZZでは協賛を募っているようです。
無事開催されますように…!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また次回のnoteでお会いしましょう!