見出し画像

株式会社NASU、入社前3週間のフィードバック

こんにちは、株式会社NASUデザイナー1年目の村山(むらち)です。

NASUに入社して1ヶ月が経ちました。
私がNASUに入りたいという気持ちが高まったポイントは幾つかあるのですが、入社前の最終課題をした3週間がその中の1つなので、その様子を大公開したいと思います。

課題概要

『Springin'』というアプリを使用して、前田高志の著書『勝てるデザイン』が売れて、Amazonランキングが上がるようなワークを制作してください。表現の方法はイラスト、写真、漫画、ゲーム…なんでもOK。あなたの思う勝てるデザインのキャッチコピーも考えてみてください。SNSで発信したら広がるワークを制作してください。ワークにはURLが含むことができないので『勝てるデザイン』のAmazonページのQRコードを用意します。このQRコードを作品に含めてください。


早速、3週間の制作期間がスタート

まずは、NASU社員全員とのオープンチャットを作成してくださいました。
この課題は、自分だけで進めるのではなくて、NASU社員として皆さんとコミュニケーションをとりながら進める課題です。早速、NASUのデザイナーはっちゃんさんから課題スタートの連絡が!

まず初めに、下記の項目を元にヒアリングをさせていただき、用意していた企画の方向性3案を聞いていただきました。

・ターゲットについて
・NASUのツイートでバズる傾向について
・現在のフォロワーについて
・NASUっぽい表現
・NASUっぽくない表現
・既に購買している層について
・読んだ人の反響、どんな声が多いか
・「勝てるデザイン」の押しポイント

その後に前田さんからいただいた一言。

「NASUの一員になったような感じで、一緒により良いものにしていきましょう!」この一言で、更に気合が入りました。

ヒアリング後、提案した3案を資料にまとめて改めて見てもらいました。

前田さん:
読みました。いいですね。リソース的に3でいきましょう。
ただ、課題があって、
・今、必要な言葉という文脈や認識をどう作っていくか
・どう、シェアされるか
ガチャを引きたくなる設計が必要だと思うのでその辺はデザインかなーと思います。企画がもう少し具体化し、ラフのビジュ合うを作って、幻冬舎片野さんに早々に確認した方がいいね。

方個性が決まり、現時点での課題や、この企画をする際に何を気にしないといけないのか(編集者さんに連絡するとか…)も全部共有してくださっていたので、そういうところまで考えることが必要なんだと、デザインのフィードバックだけでなく他にも学ぶところが沢山ありました。

デザインのフィードバックスタート

そして、企画の具体化とデザインを進めていきます。

最初に出したサムネイル案3つ
中身のデザインのラフも一緒に送りました

前田さん:
おー!すごくいい!
ただグラフィックに既視感がある。占いのやつ。グラフィックのアプローチをもうちょい考えてみて。デザインの本なのでクオリティも重要。
フレーズも、「問い→回答」となるように「答えが気になる→なつほど〜」というのを集めるともっと本が読みたくなると思う。

グラフィックに既視感があるとフィードバックをいただいたので、「占い」に寄せすぎず、「勝てるデザイン」の色合いや「ガチャ」を押し出すサムネイルを2案、再度提案しました。

前田さん:勝てるデザイン装丁のデザインのまんまの方が良いかもね!

確かに、勝てるデザインのプロモーションゲームなので、勝てるデザインと分かった方が良いのか…!再チャレンジ!

今見返すと、デザイン案ではなくて、レイアウトを変えたりイラストを変えたりしているだけだなと大反省してますが、当時は「いっぱい案が出せた!」と勘違いしていました。

前田さん:
勝てるデザインのイメージは近づいてすごく良いけど、「デザイン」というワードがなくてってただの占いになってないかな?「勝てるデザイン」を知ってる人向きのコンテンツになってる!

うわぁぁぁぁ、確かに。知らない人が見た時に「勝てるデザイン」を知ってもらうよりも、占いをしてもらう為のサムネイルになってしまっている…再チャレンジ!

これなら、「勝てるデザイン」も分かるし、占いをしたくなるような言葉も添えてるので良いのではないか!!!

前田さん:ガチャガチャの筐体のデザインがいいかも。まわしたくなる衝動掻き立てられる

確かに…「占い」なのか「ガチャガチャ」なのか意味が分からなくなってしまっていた。ガチャガチャ方面で再チャレンジだ!!!

ガチャガチャをしたくなるデザインにするべく、ピンタレストなどでガチャガチャの参考デザインを沢山集めてデザイン案を2案提案しました。
返事をもらえるまで居ても立ってもいられなくて、中身のデザイン案も追加で提案しました。ドキドキ…。

前田さん:
すばらしい。鬼フィーガチャ、スライドして使えそうな仕様にみえるからなくてもいいかも。勝てるデザインガチャだけで、間に持つように見た目のクオリティが必要だね。

ゲーム制作スタート

ボタンや文章の出し方など、表紙だけじゃなくて中身のクオリティもあげていかなくては…!でもスケジュール的にそろそろゲーム制作に入らないと間に合わない…次は、制作をしながらフィードバックをもらおう!

実際にゲームを制作しながらもらったフィードバックはこちら。

「もどる」「次へ」ボタン。その上の文言が小さくて見えづらいです。

ここも「もう一度まわす」のボタンが小さいです。
あと第1位がボタンに見えるので、押してしまします。

選んだカテゴリがもっと分かりやすいように「タイトル」っぽく「学生」とか入れた方がいいかも?

あとそれぞれの選択肢に合わせて赤黄青にカラーを分けると思うのですが、最初の選択肢で選んだカテゴリにも合わせて次の画面からテキストの枠などもそのカラーにした方が文章以外でも選んだカテゴリが伝わりやすくなると思います。
それと、ベースカラーにパープルを使用していますが、NASUでは以外とパープルは使いません笑 モノクロが多いです。全体的に色が多いので、タイトルとかベースの色はモノクロがいいかも?

デザインのフィードバックをNASUデザイナーのはっちゃんさんがしてくださいました。

これ、日頃の仕事業務とは別に、まだ入社もしていない学生の為にやってくれているんです。今、入社して改めて有難いなと感じます。前田さんもはっちゃんさんも忙しい中、本当にありがとうございました。

その後、ボタンの色や枠のデザイン、サムネイルの変更などを相談・確認。

最後の前田さんからの一言の部分を手書きにしたいと相談したら、スキャンで送ってくださいました。

この紙、NASUのまっきーさんが大切に保管してくださっていて
入社後、約9ヶ月ごしに手元に届きました!

最後まで一緒にブラッシュアップ

その後も、提出期限ギリギリまでデザインのフィードバックをしていただきました。

パステルカラーではなくビビットにしてみたも良いと思います!

色の明度がバラバラなのが気になるのと、グリーン、ブルーのビビット感が足りないかも!イエローは可読性が悪いのでオレンジっぽい色でもいいと思います!

これくらいカラフルなのが良いと思います!
周りに飛んでいるカプセルも同じくカラフルだと良いですね!

タイムアップ

明日13:00~の発表会に向けて最終修正をしていきます。

そして、実際に出来たゲームがこちら。

なんと、ここまで3週間という期間をまだ入社もしていない学生の為に使ってくださいました。「NASUの一員になったような感じで、一緒により良いものにしていきましょう!」という言葉通り、最後の最後までフィードバックをしてくださり、一緒に作り上げてくださって嬉しかったです。

NASUにとっても、本当に内定をだしても大丈夫かどうかを見極める期間だったのかなと思うのですが、私にとっても、よりNASUに入りたいと思えた3週間だったので頑張って良かったなと思います。学生生活で1番頑張った、青春とも言える3週間でした。

最後に

この課題を通して、”デザインって楽しいな”と思えたことがNASUに入りたいと思ったポイントの1つです。それまでは、”デザインが楽しいと思えるようになりたいな”と思っていたので、自分の変化にビックリしました。

前田さんから「デザインはまだまだこれからやな」と内定をいただいた当時から言われていますが、少しでも早く「アシスタントデザイナー卒業」と言っていただけるように、日々インプットして会社でアウトプットしていけるように頑張っていきます。

デザイナー1年目の皆さん、一緒に頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?