他人に強要するフェミニスト

さえぼう氏がフェミニストかは私は知りませんが、上記事案に関連して以下のツイートを見たところ、「認識の強要」をしているのが見えます。

さえぼうファンネル1

この話の元となったツイートは以下

画像2

これは、呉座氏は「さえぼう氏はブス」と言っているのではなくて、①「さえぼう氏はブス排除をしている」或いはそれとは別かそれと合わせて②「さえぼう氏はフェミニストアカウントのように誰も聞いてないのにわざわざ言ってくる」点を非難してるものです。

ところが、これを③「呉座はさえぼう氏をブスだと言っている」「さえぼう氏の容姿を誹謗中傷している」と評する者がおり、さえぼう氏もそのように捉えていました。

ということで、最初の画像でさえぼう氏が引用リツイートで非難していた人は、①或いは②の理解であったものに対して、さえぼう氏から「あなたは③の理解になれ」と強要している、ということです。

通常の文章の読み方であれば③になるとは思えませんからね。

で、このような態度はTwitter上のフェミニスト界隈の人の傾向なんだということが観測されてしまいました。

他人に強要するフェミニスト

ツイッター上のタグについて何を言うかは自由なはずです。

しかし、まったく言及の無かった人が、ツイートの際の言動を強要するような発言が見て取れました。

で、これをツイートしたらさらに以下の反応がありました。

私のツイートはハッシュタグを使っただけで、誰かに対してメンション・リプライ・引用リツイートをしたわけではありません。

それに対して「わざわざ嫌味を言いにくるタイプ」と指摘するツイートを私のツイートのリプライ・引用リツイートでしているということ。

あ、なんかありがとうございます…サンプルになりました…

という話でした。

以上:役に立ったと思った方はハート形のスキをクリック・サポート・フォローしていただけると嬉しいです。

サポート頂いた分は主に資料収集に使用致します。