やっと聞けた...!

どーも、こんばんは。

最近は暖かい日があったかと思ったら急に寒くなったりして、困ったものです。

私の周りにも風邪をひいている人がちらほら。つられて体調を崩してしまいそうです。


貧弱すぎ(ry


...ということで、近況を書こうかと思っております。

ようやく作っていた楽曲達に歌を入れる日が近づいてきたので、諸々準備を済ませてデータを納めました。

先日、書き出しやらデータのチェックをしていたのですが、時間がかかりますね...この日は1日が凄い長く感じました。

そして今日は息抜きがてら外をブラブラしてきたので、だいぶリフレッシュできた気がします。カフェで食べたケーキも美味しかったし。余は満足じゃ。

いやはや、気分転換はとても大事ですね!

そしてようやく聴くことができました。


JOE SATRIANI - WHATS HAPPENS NEXT


Joe Satriani / Guitars & Keyboards

Chad Smith / Drums

Glenn Hughes / Bass

ロックの殿堂入りを果たした2人を迎え、トリオ編成で制作されたライヴ感が強い今作。

とても良い!!

1曲目からアドレナリン全開の作品です。

くそ〜こういうサウンドを聴くとバンドがしたくなるんだよな〜笑

メロディアスなジョーのギターは相変わらずで、そこにチャドとグレンが注ぎ込んだエネルギーが見事な化学反応を示しているような感じ。

チャドとグレンのレコーディングは短期間でサクサク進んだとのことなので、それがこの作品にドライヴ感をもたらしたのかも!

あとはどの楽曲もパートがしっかりしているので結構コンパクトにまとまっています。

過去の作品はインプロのパートが長いものもあったりしたので、それが苦痛だった人やギターインスト初心者にも聴きやすい作品かもしれないですね!

あとはサウンドやコンセプト的にも、純粋にロックというジャンルが好きな方にも良さそう!

あとは聴くならCDが良いかもしれないですね。

ジョーの作品はリマスター盤を含め、前作からBlu-spec CD 2という媒体でリリースされているのですが、この媒体は楽曲のディティールが通常のCDに比べてマスターテープにより近い状態で記録されるものなのです。

ジョーもBSCD2の品質に虜になったそうなので、要チェックですね!

私はCDで聴いてみていますが、ピックの当たる音やベースのゴリゴリ感、ドラムの臨場感が配信されているものと違うような気がします。

いや〜やっぱりジョーは最高だ!

ということで、レビューしてみました。笑

気になる人は要チェック!!

あとは個人的に気になったものや出来事を振り返ってみようと思います。


藤岡さんの教則メディアやコラムから学んだ事はとても多かったと思います。

初めて藤岡さんの事を知った時は、日本にこんな凄い人がいたんだなぁと驚いた記憶があります。

まだ実感がわきません。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


ZEDDの話題です。

いよいよアルバムの制作に着手したのでしょうか?

以前はちょっとした制作期間を設けてアルバムを制作していましたが、今回はどうなんでしょう...確かForbesでの取材に「次に出すアルバムは、楽曲が出来上がり次第ネット上に公開していき、最終的にそれらをまとめたものをアルバムとして出そうと考えている」と語っていたので、やはりアルバム曲でしょうか?

まぁ考えが変わる可能性もありますので、なんとも言えませんね。

形はどうあれ、楽しみですね!


またもZEDDの話題。

MAINGEARが制作したPCだそうで。

スペック凄そう...そして見た目が美しいですなぁ...


トニー凄すぎない?


...では、本日はこんなところで。

お付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?