見出し画像

#5 南イタリア留学計画2【瀬戸内の島育ち大学生が、地中海に憧れてコロナ禍に南イタリア留学した話】


↑に引き続きコロナ禍南イタリア留学計画

運命的に感じたフィーリングにて留学中の滞在場所は
サレルノに決定!

じゃあ次は、語学学校と留学期間をきめなくては!


しかしそれはコロナ禍序盤の2020年3月・・・

留学する!と決心し、それに賭けたものの


本当に留学できるのか・・・
不安ましましの中

イタリア留学エージェントのadomaniさんに相談。

周りの人や、報道ではマイナスな意見ばっかりで
相談すれば、大丈夫なんか?という返答が返ってくるだけ。
自信を失いそうになったりする中

留学エージェントのadomaniさんより
現実的に現地の情報と状況を頂き、
それらを見極めたうえで
常に前向きで現実的に留学計画を進めるための情報やサポートをしてくださいました!

当初は2020年9月から半年間の留学を予定していましたが、

エージェントさんからのイタリア現地のコロナロックダウン状況等の報告から、2021年4月よりイタリア全土ロックダウン解除されるとの情報が入ったため、
2021年3月より半年間の留学にすることに決定!

漠然としていた留学の決意が
現地からの生情報の入手と
それに伴う期日の設定でより具体的になってきました!


ということで、これまでの流れとしては
2020年5月に
留学の期間(2021年3月~8月末で)
を決定しました!(留学開始の約1年前です)

しかし、この時点で先行きは不透明の霧・靄だらけだったので、
航空券等は購入せず、
一旦様子見で
まずはお金を貯めることに専念しました!


今振り返ると

この留学をするまでの、貧乏学生の私は
留学や海外渡航は斡旋会社に任せず、
語学学校にも行かず
自分で手配した方が良いと思ってる派でしたが

この度、エージェントさんのサポートに大変助けられ、
今回の留学に関しては特に、
さすがに、エージェントさんなしでは実現できなかったなと痛感。

困ったときや、正確な情報が手に入らない時は
できる限り、
その道に精通した人や
比較的正確な情報を仕入れやすい専門の人に
相談することも
大切だと実感!

本当に感謝です。

こちらのエージェントさんのHPにて、
南イタリアサレルノでの留学、現地語学学校の様子についてなどもご紹介させていただきました!

気になる方はぜひこちらから


留学計画まだまだつづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?