見出し画像

メンタルダメです

あ、何か書こうと思ったんですけど、タイトルで必要にして十分言い表してましたね。

メンタルダメです

落ち込み、焦燥感、不安感、無気力
心療内科に行ったら速攻で診断名つきそうです。もうついてるけど。

私がいつも不思議に思うのは、症状を聞かれた時に「落ち込み、焦燥感、不安感、無気力…」って答えるとみんな真に受けたり親身になってくれたりするところです。

いや、嘘つくほど暇ではないが、症状を口にした瞬間にコピペ感が漂ってその言葉から現実の苦しみが失われてしまう気がする。私が病気のことを(文章ではなく)口に出す時、深刻さを表現できていないと感じている。症状を表す言葉と症状の実際の苦しみの間には深い川が流れている。

症状を補足説明する言葉をと思っても「なんかやだな…と思って、やる気がなくて買い物に行けませんでした」とかしか言えない。そんな漠然としたこと言われても「がんばれ」としか言えないよね。(私はプロの患者なので「つらいよね」ぐらいは言えるけど)

とにかく、私が全然表現できていないと思っていることを、汲み取ってくれる人がこんなにいるのかとありがたい気持ち。私は「何かを話す」ということにすぐ絶望するけど、もっと相手を信用して漠然としたことも漠然としたまま話してみればいいんじゃないかな。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?