見出し画像

消費税増税から始まる絶望

モーニング娘の「LOVEマシーン」、希望が持てていた時代だったから流行ったんだろうなって思う。今の時代にリリースされていたら流行らなかったかもしれない。

日本がダメになったのは90年代後半。その頃、どんな曲が売れていたかというと、モーニング娘。の「LOVEマシーン」ですよ。バブルが崩壊して、ちょっとしんどくはなっているけれど、日本には未来があって、まだまだ日本人はいけるという誇りと元気があったんです。…中略
一方で、今はもう希望がない。あるのは絶望だけ。でも、消費税さえなくなれば、皆が希望を持つ状況が生まれるんです。

消費税減税 ニッポン復活論
 https://amzn.asia/d/alB5jlE