youtube生活日記

誰でも端末とネット環境があれば画面越しにいろんな領域の世界を学べる時代,僕はyoutubeを生活の軸の1つとして楽しんでいる.今回はその中からちょっとした紹介

英語について

・がっちゃん
 韓国人から日本語で英語を学ぶ状況をつくってくれる,自称ごく普通の外国人がっちゃんは普通じゃなかったりする.学校で学ぶ英語にうなされ,最終的に英語に対して拒絶反応を抱くようになった人のことを英語戦死者と呼んで,英語戦死者の救済を目的として活動している.かく言う私も英語戦死者の1人なわけで,がっちゃんの視聴者を飽きさせない声色と愛嬌あるイラストで語る理論的な英語の説明にはお世話になっている.

生物について

・おーちゃん
 生物観察の鬼ことおーちゃんはスズメバチの食べ比べをしたり,捕獲したスズメバチにエナジードリンクを飲ませたり...とにかく見れば分かる.草むらや水辺で生物を見つけては「何だこの生物?!」と捕まえ,直後に「この生物は○○ですね」と,知ってるんかいと突っ込みたくなるような所が印象的.
 「閲覧注意は甘え」とモザイクなしでありのままの生物を映しているので,虫苦手な方は見ないのが無難.

時事について

・オリエンタルラジオの中田さん
 世界の歴史や政治,経済などの時事問題を題材に2日に1時間の1本のペースでハイクオリティな動画を出し続けている.本で得た情報をもとにホワイトボード1枚にまとめてノーカットでプレゼンするという作業を2日でしてしまう驚異のスピード.動画は約20分前後と長めであるにもかかわらず飽きない.

ものづくり

・colinfurze
 イギリスの登録者830万人を越すユーチューバー.自宅に溶接や旋盤などの金属を加工する環境があり,アイデアを形にする過程が楽しめる.発明家でありスタントマンでもある彼は,アイデアを実現可能にする工学知識で時速80 [km]で走るベビーカー(ギネス記録です)を創っては運転したり,X-MENのウルヴァリンが持つ爪を製作して空気圧で制御したり,超楽しそう.