見出し画像

川辺を散歩

オンラインサロン ナットク (1,000円/月)
https://yoor.jp/door/terakoya_nattoku
にて以前掲載した文章を。


今週は晴れていて暖かいです。

北陸の冬は雲に覆われていて昼もどんより暗いため、この時期になると外の光を浴びたくなります。
昼間から散歩をしようと、二日連続で近所をうろつきました。

昨日は市の図書館を訪れて、まったり。
特に当てもなく、書架の間をぶらぶらしていると、ふと目に入る俳句の本。

夏井いつき, 世界一わかりやすい 俳句の授業, PHP研究所
https://amzn.to/3Un5cAi

読んでいると、今までの俳句とは異なる見方があるとわかりました。


今日は今日で川辺を散歩。
桜の散った後の空気が気持ちよくて好きです。
薫風という言葉を俳句で知り、「これが『薫風』か!」と実感したわけですが、これはまさに昨日読んだ上の本で書かれていたことでした。

そういうわけで、このサロンでも、俳句などをポンポン投げていくだけのルームを作ることにしました。
題して「短歌・俳句・川柳・都々逸を詠んドク?」ルーム。

いつものようにルールはありませんので、思いつけばいつでも投稿してみてください。
ルールがないと言った以上、俳句に季語がないからダメとか、文字数が過不足があるからダメとか、そういうこともありません。
ナットク自身も俳句等に明るいわけではありませんので、closed な空間で自由に楽しんでいただければと思います。

木陰に薫風 流れる水面
桜のあとは チューリップ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはナットクの活動費に使わせていただきます!