我慢した方が楽な人へ

こんにちは、りんごです。
絶賛体調不良中です。
体調不良with2歳の娘はなかなかにつらいもんがあるよね。

今回、ツムラさんの#OneMoreChoiceプロジェクト に乗っかって記事を書いてみようと思います。

「我慢をしないための選択肢」がテーマのプロジェクトですが、
「我慢しちゃった方が楽」って人いないでしょうか。
私がそうです。
私は人に頼るのが苦手なタイプで、「なんて言おう」「この後の調整どうしよう」っていろいろと考えを巡らせた末に、自分でやっちゃった方が楽だわーとなります。物事の変化や計画の変更が苦手とも言えますね。
そのくせ責任感が強くて、どうにも手も抜けない。
気づいたらあっぷあっぷな状態で何とか乗り越える、というわけです。

もしも私のようなタイプの人がいたとしたら、
そもそも我慢するような状況を作らないことが一番、という事になるんじゃないでしょうか。そのためにはどうしたら良いか。
「物事を始める時点でハードルを下げておく」ことは結構おすすめです。
自分が100点分頑張りたかったとしても、80点をゴールに設定して始めるわけです。何かを引き受ける時も同じく。

相手の希望が明後日納品だとしたら+1日もらっておく。
理想の夕飯が一汁三菜だとしたら、一汁二菜でオッケーにしておく。
自分への期待値を少しだけ下げておくって感じで。
明後日+1日で設定して明後日までに納品出来たら相手からしてもプラスポイント。
一汁三菜作れた日は自己肯定感も上がるし。
他人の期待に何とか応えようとしていつの間にか自分が犠牲になっちゃう人、いませんか。

個人的には最初が肝心。
始めちゃってからハードルを下げると、「自分って能力がない」とか「なんでできないんだろう」とか思い始めるので(笑)

私と同じような人がいたとして、なるほどなぁと少しでも思ってもらえたら幸いです。
関東は初雪。娘のこりんごは窓の外の雪をずーっと眺めています。
明日はお外で遊べるといいね。

#OneMoreChoice
#OneMoreChoiceプロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?