生活保護と毒親と

ボイシーを楽しんでいる。頭のいい人の有益な話をこんな気軽に聞けるなんてすごい。

私はちきりんとイケハヤをよく聞く。
ちきりんも頭が良くて、しかも声がかわいくて、なんかおばちゃんの学校の先生みたい。

イケハヤは声がかっこよくて、知性が漂っていて、しかも優しさがある。ボランティアとか、プロボノとか貧困とか、個人の問題ではなくて社会問題として扱うところが、とてもかっこいい。包容力すら感じる。頼りがいがある。

かと思えば自分をサイコパスと言ったり、冷めた笑いをしてるところもいい。とても好きだ。

生活保護や親の問題を話している回が私としては特に好きで、

生活保護に関しては誰でも弱者になり得るんだから、と言っていて。
普通に働いていても、突然鬱になって働けなくなったら、生活保護受けちゃいけないの?
突然病気になるなんて、誰でもあり得る事で、そこからホームレスになったら?

それを自己責任で片付けるって、すごく冷たい社会。
救いがないよね、って。

それすごく優しい考え方だと思う。

サラリーマンとか、頑張って働いてる人からすると、自分の稼いだお金を無職の人に分けるなんて耐え難い。
自己責任だろって言い分もわかる。

みんな我慢してるからね。
それを働いてない人にあげるとか嫌だよね。

でも自己責任って、怖い響きだなって思ってた。

人生に一歩もミスが許されない、絶対に間違えられない、って感じ。

誰も頼れない。自分が悪いんだろって言われてる気がする。


でもイケハヤは、
そんなこともあるよね、仕方ないから助け合おうよ、って言ってる。

ほっこりする。

他にも、親の言う事は聞かなくていいです、ってな事を言っている。

炎上しそう!笑

だけどそれも聴くと論理的な話で、

普通に親の生きてた時代と30年とか違うんだから、
そんな昔の常識に合わせようとしたら、
違和感あるに決まってるでしょって。

ほんとそれ。

私新入社員のとき実家暮らしだったから、飲み会の服装とかも口出しされて、

会社のなんだから、もっとこのワンピース着て行きなさい!
とか言われて着て行ったら、全然みんなジーパンだったし、なにはりきってんの感出て、やっぱりそうだよねーって事あったし、

友達の結婚式でも、黒タイツあり得ない‼️白にしろって言われて、

えー、ワンピが薄めの黄色だから、黒タイツで花嫁の白じゃないですよ感出したいし、白だと妖精じゃんってなったけど、

言う事聞いて行ったらみんな黒タイツで、白タイツの私やっぱり妖精って言われたし。


仕事だと、行ってるだけでいいなんて楽だとか、もう価値観も違いすぎて。

毒親な我が家は特にほんといらない洗脳してくるから、
18歳になったら子供は親元を出ないとダメだと思ってるし。

仲良くて居心地よくて、結婚まではいたいって人はそうすればいいと思うけど。

毒親持ちとしては、

イケハヤさんの言葉に救われる。


親の言う事、全無視しちゃお!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?