見出し画像

松本人志の「研ぎ澄まされ」たコメント

DaiGo氏がホームレスや生活保護受給者に対する差別発言で炎上したのは記憶に新しい。彼の発言内容については批判が出尽くしており、私が今更とやかく言うつもりはないのだが、これに関する松本人志のコメントが光っていたのでここで是非紹介したい。

「こういう1回こういうことあった人のYouTubeは、あんま、みんな無視した方が良いのかなって思っているけどね。なんかもうこれで騒いでもね。繰り返すんかなっておもうし。燃えるの当たり前みたいに思っているんでしょ。燃やされてみんなにたたかれて、刀でいったら一番、研ぎ澄まされるパターン。どっかである程度、無視してあげないとっていうのもあるんかな」

炎上することを「燃やされる」、批判されることを「叩かれる」と表現するのは一般的なことだが、これを刀の鍛錬になぞらえたのは彼が初めてではないだろうか。(少なくとも公にコメントする場では。)その結果を「一番研ぎ澄まされるパターン」と表現したのも秀逸だと思う。

炎上後の「研ぎ澄まされ」方には二種類ある。ある者は炎上を経て世間に受容される倫理基準を身に着けて芸能人として洗練されていく。一方である者は世間からの批判を受け入れられず過激な思想を先鋭化させていく。前者は息が長いのに対して後者はすぐに表舞台から退場していく。炎上を芸にしている場合であってもテレビタレントやYoutuberとして成功している人は前者の意味で「研ぎ澄まされ」ていることが多い。シバターとか。

おそらく松本人志は、DaiGo氏の発言内容やその後の対応から、後者の「研ぎ澄まされ」方をするんじゃないかと危惧したのだと思う。だからこそ「どっかである程度無視してあげないと」いけない。この発言は表面的にはDaiGo氏に対する皮肉に見えるが、芸能界を長く生き抜いてきた彼なりの擁護でもあるような気がしている。

というかDaiGo氏の肩書って「タレント」でも「Youtuber」でもなく「メンタリスト」なんだね。炎上内容のグロさと「メンタリスト」の気の抜けた響きとの落差にクスっときてしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?