見出し画像

成す塾に通ってくれた生徒の成長記①

中学2年生Y君

Y君はおしゃべりが大好きで、明るく元気な男の子です。ただ、勉強に関しては英語も数学もとても苦手でした。そして、わからない問題に出会うとイライラして、集中できなくなることが多々ありました。そこで、まず数学を集中的に指導しました。中学1年生の数学の基礎の基礎から、しっかりとできるようになるまで教えて、ちゃんとできるようになりました。ところが、次に授業に来たときには、できていた内容を全て忘れていて、また1からやり直しでした。それを何回も繰り返しました。なかなか進歩しないことに、Y君も少しずつイライラが溜まっていき、授業に来てもなかなか集中できないこともありました。ですが、僕も根気強く何度でもわからない所を指導し、Y君も辛抱強く繰り返し学習を繰り返しました。ある日テストをしてみると、ほとんどの基本問題が解けるようになっていました。真の基礎力が身についたY君は、中学生が苦手な連立方程式の文章題や、一次関数の難問に挑戦し、ドンドン解けるようになってきています。半年ほどたった今は、数学よりもさらに苦手な英語の基本的な学習を繰り返し頑張っています。こちらも少しずつですが成長しています。数学で、苦手を克服する経験をしたおかげで、英語にも意欲的に取り組んでいます。

11月追記
Y君は、二学期の期末考査で、数学を86点取りました!! すごい! やった〜!!
今は苦手な英語に苦しみながら、頑張っています😆😆😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?