見出し画像

手作りのものを。

年始に娘夫婦が来るというので

何か手づくりのものでも・・・と思い立ってベーコン作り。


実は、娘が小さいときに一緒に見たハウルの動く城で

カルシファーが焼く?ベーコンエッグがずっと脳裏に焼き付いていて

それ以来機会があるたびに手作りベーコンを作っていたのですが

最近になりようやく安定した味になり

自分でもまずまずかなと思えるまでになりました。



豚バラブロックを一週間程度、調味液に漬け込みます。

塩、酒、醤油、みりんにハーブとスパイス。

今回は農園で元気にしていたセージ、ローズマリー、月桂樹を採ってきて

ニンニク、生姜、コショウ、ナツメグ、唐辛子。

漬け込んだ豚バラを那須の寒風にさらして乾燥させ

桜のチップで燻製にして完成。

市販のものには出せないスモークのぬくもりある香りと旨味。

一本作っておくとスープなど

いろいろなお料理に旨味と香味を出せるので大変便利ですよ。

思い出と
このひと手間をかけて味わえる
ちょっとした贅沢。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?