見出し画像

ハーブティーのお話 その8 さくらふわり

どこか どこか もっと遠くへ 行きたいそんな気がして君に触れた指先ふわり 春は舞い降りてくる    歌詞 松たか子

松たか子が唄うさくらソング 

毎年この時期になるとラジオからもよく耳にする。

私にとっては、ついこないだのように感じるけど

調べるとリリースが1998年だからかなりのロングヒットなんだなー

柴吉(犬)とのお散歩の時、

長い冬のトンネルから春の日差しが見える様な日には

ついこの歌を口ずさんでしまう。

気持ちいいいなぁーサクラかぁ さくら 桜・・。

もうすぐ春が来るんだー忙しくなるなーそんな心持ちになる。

画像1

桜を通して色々な情景やココロ模様が展開するのは

幼い頃から桜とともに節目、節目を迎えてきたからだと思う。

希望で胸いっぱいの桜、子供達と過ごす平穏な日の桜。

絶望で花が見られなかった2011年の桜。

そして今年はどんな思いで桜の木を見上げるのだろうか。

画像2

季節やお花、情景、香り・・・・

自然の息吹を茶道や俳句、華道、香道としてのみならず

日常の生活の中にそれらを「愛でる」事が出来る日本の文化。

日本らしいハーブティーっていいなー

自然から春を感じる事、さくらの唄、桜を通して節目を振り返る

そんな幾多のことが自分の中でクロスして2009年に

「さくらふわり」というカタチになった。

画像3

お陰様で季節限定のこのハーブティーを

毎年多くのお客様が楽しみにして下さっていますが、

実はこのブレンド、微妙な桜の香りがうまく引き出せなくて

沢山の試行錯誤を重ねた苦心の作。


サクラの材料として、塩漬け葉の乾燥、桜の花乾燥があり

取り寄せてテイスティングをした所、桜の香りがほのかでしかなく

そのままでは単調で美味しさも感じられなかった。

桜もちを食べた時に感じるあの香り。

あの香りを他のハーブで補えないか、引き出せないか

試作に試作を重ね、出来上がったのが

桜葉、ハイビスカス、甜茶、メドースイート、

レモンヴァーベナ、カモミールというブレンド。

西洋ハーブで日本文化を代表する桜の香りを作るって

どこかで矛盾しているような、なんだかちょっと不思議な感じだけど。

よろしければ、是非味わってみて下さい。

(CM)


以前にも書いたけれどハーブは本当に表現の幅が広く

「愛でる」事のできるお茶。

これからヨモギやツクシ、そして桜の花も収穫の時期を迎える

今年はどんなハーブティーを作ろうかな・・ワクワクする。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?