どうなりたいかではなく、どうありたいかを考える

4連休2日目、よく晴れた日。

連休やりたいこととして、将来の目標整理というものを挙げていたので、朝からいろいろと考えてみた。

結論を簡単に言ってしまうと、3年くらい先のことまでしかどうしても頭に浮かばず終わってしまった。

明確な夢も目標もない私にとってはそもそも難しい取り組みだった。ゴールがみえていないのだから、道のりが計画できるわけない。旅行先が決まってないのに旅行日程を決めようとするのと同じだった。

自分が何者になりたいかはまだわからないけど、どういう状態でありたいのか、という問にならポツポツと答えることができた。

自分自身が舵を握っていて、大切な人を大切にしている。
エコでシンプル、選択的質素な暮らし。お金の心配がない。
自分の価値観に合った仕事をしている。

これだけだ。なんて漠然としているんだろう。

でも不思議とキラキラして見えるので、自分には十分な指標になりそうだ。

この状態を目指して、一歩一歩進んでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?