見出し画像

忘れたころに無性に聴きたくなって、その日の夜はそれしか聴かないくらいになるあまり知られていないと思う名曲。

はじめに

毎日お疲れ様です。
今回は趣向を変えて、忘れているんだけど何かの拍子に思い出して中毒みたいに聴いてしまう2曲について書いていきたいと思います。
なぜかって?
7/22日の日中に思い出すキッカケがありまして、帰ってきてずーっとリピートして中毒みたいになっていまして、この気持ちを叩きつけないともったいない。
そういう事です。

今回ご紹介させて頂くのは2曲です。
この2曲はCDを持っているのですが、もっぱらYoutubeで聴いています。
CDを取り込んでいないという事と、CDが屋根裏部屋という名の倉庫の奥にしまってあるためです。
あまり知られていないという書き方をしましたが、その筋の人は知っている名曲という感じです。
マイナー内メジャーと表現すればいいのかな?
インターネットが発達して名曲を知る機会が多くなったとはいえ、自分の興味の範囲外の事は知らないことばかりです。
速くAIが死ぬほど発達して、僕の興味のないジャンルの中に隠れてる僕が興味がありそうな事を教えてくれるようになってほしい。
ちなみに今回紹介する2曲はどっちもゲームで流れる音楽です。

1曲目

まず1曲目はこれです。

「ビューティフル塊魂」のゲーム内でBGMとして流れる
「平山あや」さんが歌う「Sayonara Rolling Star」です。
ちなみにリミックス版もありますが原曲が最強だと思います。

当時XBOX360でしかプレイできなかったビューティフル塊魂の超ウルトラスーパーハイパーメガ必殺BGMです。
プレイ中にこのBGMが流れて聴き終わったらゲームをポーズしてサントラを予約したほどです。
平山あやさんの歌声を聴いたのはこれが初めてだったのですが、すごく雰囲気のある歌声でびっくりしました。
曲の切なさ全開の感じと、色々な感情が滲む何とも言えない歌声がマッチしていて何度でも聴けます。
平山あやさんの普段の声と地続きの一番美味しい声の部分をディレクションで引き出してると思います。
変にキーが高くないのもとてもいいですね。
転調の時のギリギリ感も胸がギューっとなります。
歌詞もとても切なくていいです。
リンク貼るので読んでみてください。

アレンジも切なさ全開です。
切ないってどんな感じと聞かれたら、これを聴かせて抱いた感情が切なさだと教えればわかってもらえそうなぐらい完璧です。
大好きです。

2曲目

そして2曲目なのですが、こちらも切ない曲です。
しかしこちらは切なさをまた違った感じで表現した曲です。

「十三騎兵防衛圏」ののゲーム内でBGMとして流れる
「伊藤フウ」さんが歌う「渚のバカンス」です。
シティポップ×アイドルソングな感じです。

十三騎兵防衛圏というゲームは2019年にPS4でオリジナルが発売されて、2022年にSwitchに移植された大名作アドベンチャーゲームです。
安易な表現ですが、出来る事なら記憶を消してもう1回遊びたいと心から願う作品です。
このゲームをプレイした僕としては全世界の人に激烈にオススメしたいのですが、ストーリーの都合上何も予備知識を入れないでプレイしてもらいたいとも思ってしまうので何も語れなくなるという難儀なゲームです。
発売して暫くたっても安易なネタバレはされなかったという、プレイした人達のリテラシーを自然に滅茶苦茶高めた傑作なのでプレイしてみてください。
ちなみに曲の説明をするだけで知らなくていい情報を書きそうなので慎重にご紹介します。

このゲームは80年代が舞台です。
この楽曲は80年代のアイドルソングっぽい感じがタイトルや歌詞からビンビンに感じられます。
タイトルはまんま松田聖子さんですね。
架空のジャケット写真も松田聖子さんをめちゃくちゃ意識してます。
ただ、あの頃のアイドルソングなアレンジではなく、あくまで今の視点から見た80年代の曲のオシャレな感じ(シティポップ感)を入れ込んでる所がポイント高いです。
こんな感じのサウンドの事をフューチャーファンクと称するみたいです。
他の人のnoteを読んで勉強しました。
とにかく、再評価著しいシティポップ感も入っててとてもハイセンスです。
伊藤フウさんの歌声も80年代アイドルっぽい感じを踏襲してて
なんか心がムズムズします(こそばゆい感じですよ)。
歌詞もキラキラしてて、青春してて、でもなんかちょっと切ない感じもあって心がムズムズします(2回目)。
ムズムズしてほしいのでリンク貼っときます。

特に振付があるわけでもないのですが、キメが入る所とかリズム的にも意外とノレて感情を込めて歌いやすいと思うので、カバーもっと流行れと思います。

最後に

今回紹介した曲はゲーム内のBGMですが、完全に歌モノでございます。
ゲームのBGMというとインスト曲が普通ですが、最近はボーカル曲が増えてきてますね。
色々とオシャレな曲もあれば、カッコイイ曲や壮大な曲もあります。
今回ご紹介させて頂いた曲は普通に単品で売ってくれと個人的に頼みこみたい名曲です。
お願いだから7インチとかにして売ってください。マジで。

もう一回聴いてから就寝しようと思います。
おやすみなさい。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?