見出し画像

sosokusa日記(6/8~6/14)

6/8

休み。
コストコに行く.
仕事の日は昼ご飯にオイコスを食べてる。どんどん無くなる。2カートン買う。バームクーヘンも買う。

渋谷に行く。
金子オプティカルでIssey Miyake Eyesを試す。
買おうと思ってたのを試着すると似合わない。
色々試したら家の近くで買えそうなモデルなので考え直す。
パルコは外国人の方が多いんじゃないかという状態。

やめておけばいいのにHMVレコードに行く。
書い忘れてるレコードを手に取る。
自分の好きな年代&ジャンルのレコードの大半は買ってしまっている。
でも見つけてしまう。
掘れば掘るほど見つかるのがこの世界。
見逃せは次に見つけるのが数年後なのもこの世界。買って帰る。

1週間分の日記をnoteにあげてみる。
とりあえずやってみてXの良いところも見えてくる。何で流行ったのかも実感としてわかる。
気軽に簡単に発信できる。
当たり前の答え。
日記じゃないのも書きたいなと思う。
というかブログってそうじゃないと存在意義ないような気がする…。
でも、まとまった文章で日記を書けるのはいいので続けようと思って書いています。

このテストで1番稀な性格らしい。

6/9

今日も休み。
ニッキューナナにハマる。
馬鹿馬鹿しい下ネタしか無くて面白い。

昨日買ったレコードを聴きまくる。
このペースで買ってると過去のを聴き直す時間が取れない。
それが悩み。
それでも複数回聴いてしまう作品がある。それが傑作。
レコードが増えて困る。
聴いてる時はハッピーだけど買う時としまう時はブルー。
これは良くない。

筋トレが楽しくない。
でも痩せたい。いや、痩せてきてる。
目に見えては痩せてない。自分の感覚だけの話。
筋肉はつかない。
ジムに入門しようと思う。

日記を書く癖がついてきたかもしれない。
それ以外の記事を書くのが大変。
でも書きたくなった時にiphoneで書けるのは楽。
写真も撮れるし。

やっぱご飯は茶色が1番。

6/10

休み明けでも乱れてなくてとても良い状態。良い仲間を持てて幸せ者だ。

ロックインジャパンのチケットを忘れずに払った。よくできました。危なかった。
まあ、フジロックは来年にしよう。…でも行きたい!
どうしても諦めきれない。
保留。

ありがたい雑誌を読んで感想文を書く。
仕事に対しての金言みたいなのが書いてあるが、これに当てられて様子が変わった人がいる。
それはそれで不安。
でも、アレな人が良い方向にいくならそれはそれでいいこと。

自然の造形ってカッコいい。

6/11

暑い。
まだ湿度が控えめだからまだマシ。

ハマっている家主を聴く。
レコードは毎度買っているのだが、この頃の自分の中でパワーポップブームが巻き起こっており、改めていいなぁと思ってる。
フォークロックの系譜なのに突如オルタナなギターが炸裂する。
それって「くるり」じゃね?と思うかもしれないけど、家主はもうちょっとラフだし、パワーポップ成分が多い。
今度ちゃんと書こうと思う。

何事も80%ぐらいまではグングン進む。
そっからが大変。
進めば進むほど速度は低下していく。
昇っている高揚感も薄れていく。
完璧にするのは難しい。

ただ完璧って何だろうと思う。
完璧な物や事なんて存在しないんじゃないかと思う。
どんな成果にも余白は必ずあって、その余白が意図する物なのかしない物なのか、美しいのか見苦しいのか。
完璧に限りなく近い物が美しいのは言わずもがなだとは思うけど。
完璧ではない物にも美しさがある。
結局どんだけ真摯に向き合ったかだと思う。

アジカンのThe Recording Completeの動画を見つける。
ライブっていいよなぁ。
音源と同じじゃなきゃ嫌だって人もいると思うけど私は違っててほしい派。同じ日は二度とやってこないし、同じ演奏も同じライブも二度とないんだから、その日の気分でやり切ってほしい。

iphoneのカメラって結構優秀。

6/12

夏いね。
このぐらいの湿度ならまあいっかと思える。

美点凝視の研修があって、たくさん褒めてもらえた。
褒め方も人それぞれで性格が出るなぁと思った。
こう見てもらいたいなぁと思ってるまま褒めてもらえた。
褒めて貰えたのであれば裏切る事はできません。
精一杯良い所を磨こう。
悪い所はあるけどなるべくご迷惑をおかけしないように務めますので。
私も本心で褒めさせていただきました。

色々考えたけど眠いのでまとまらないので寝る。

すごく好き。

6/13

休み。

ゲームをしなくなった。売ってからかなりゲームに対する気持ちがなくなっている気がする。
いや、他に興味のある事で頭がいっぱいなだけかもしれない。

ちゃんとした顔のスキンケアをしてみる。初体験。
面白い。
女性の美しくなりたいの気持ちがほんの少しだけわかった気がする。
キレイになるのは中毒性がある。
まあ、おっさんの年齢なのでそう変わるわけはないし、誰にアピールするわけでもないが面白い。
美の追求は究極の自己満足だと思う。
だからこそストイックになるんだろう。
いや、それなら筋トレも面白いはずだ。
ただ、筋トレで鍛えても体を見せる事は殆どない。
そこには褒められたい欲がある。
筋トレの成果は他人から見えづらい。
だからイマイチ乗り切れない。
ん?、だからこそボディビルって脱いでポーズを取るし見せつけるんだなと気づく。
顔のスキンケアは経過がわかりやすいし問答無用で色々な人に見てもらえる。
筋トレと顔のスキンケアなら顔のスキンケアの方が面白い。
なぜなら見てもらえるから。
女性がキレイになったことに気づいて褒めてもらうのが好きっていう気持ちの本質ってこれなんだろうな。
自分から言いたくないけど、頑張ってるから褒めてほしい。
誰だって頑張りを褒められたら嬉しい。
キレイを褒められるのも嬉しいけど頑張りを認めてほしいが本質なんじゃないか。
色々な理由で男女問わず美を追求してる方がいますが、私のモチベは年甲斐もなく美しくキレイに見られたいというスケベ心ということに行きつきました。

僕はスケベ。

中で吸われたくないからって….

6/14

男性用スキンケアを調べる。
中々に高い。
女性はこのぐらいお金を使って維持向上させてるのかと感心する。
美容クリニックが流行るのもわかる。
高いけど効果抜群なんだろうと思う。
僕はコツコツやろうと思う。

すごく暑い。
いや、夏い。
いや、熱い。
いや、湿度がまだマシだからまだいい。
いや、困る。
夏怖い。

小沢健二のLifeのレコードが再発される。
よく再発できたなと思った。
色々な所からのネタが邪魔して今まで再発できないと思っていた。
頑張ったのかもしれないし、そんな大層な理由はないのかもしれない。
いわゆる渋谷系の作品は再発されてもカットされてる箇所があったりするので油断はできないけどめでたいと思う。

Bombay Bicycle clubがカッコイイと思った。
やばい。
明日は休みだ。
レコード屋に近づいてはいけない。

文章と写真は全然関係がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?