見出し画像

株式会社ホットリンクのミートアップに参加してみた

おはようございます!
本日は、昨日の夜に開催された株式会社ホットリンクのミートアップに参加した感想や学びについて書いていこうと思います。

1.株式会社ホットリンクについて

株式会社ホットリンクとは、SNSマーケティング支援事業を中心に行っている2000年創業の会社です。Twitterやinstagramの活用方法を独自のメソッドを用いて支援していき、会社の売り上げアップに貢献するといったことをやられている会社です。2013年にマザーズ上場をしていて、かなり大手の企業の支援も行っているいわゆるイケてる企業のイメージです(笑)

詳しくはこちらで
↓↓↓

2.ミートアップの内容

そんなホットリンクさんが主催のミートアップが昨日に参加してきました!内容としては「トップコンサル、マーケターが語るSNSマーケティングの最前線」ということで、実際にSNSマーケティングを手掛けている方から大枠の考え方や具体的な事例を用いたケーススタディのような形でSNSマーケティングの手法を学べるというものでした。
SNSマーケティングがもつ威力や、どうやってマーケティングで企業の売り上げアップを図っていくのかの大枠がつかめるような内容です。

3.ミートアップでの学び

ここからは私が実際にミートアップに参加してみての学びを書いていきます。

【ULSSSAS】
こちらは株式会社ホットリンクが提唱する新しい消費者の行動プロセスです。起点はUGC(User Generated Contents)になります。要は口コミです。
SNSが発展している今の時代では、1人1人がメディアとして機能するような時代になりました。テレビでやっていたからというよりも、友達や知り合いが薦めていたからという理由で購買行動が起こることが非常に多くなっているといえます。1人1人がメディアになった時代だからこそ、口コミの威力が強力になりました。それを示しているのがこのULSSSASです。

画像1

出典:https://www.hottolink.co.jp/

UGCには、情報の信頼性・行動転換を起こしやすいという大きく2つの効果があります。
これは先ほど申し上げた、友達に勧められたもののほうが買ってみたくなるという事例そのままです。つまり、企業のSNSマーケティングにおいてはいかに質の良いUGCを増やすかがカギになってくるといえます。

どうやって質の良いUGCを増やすかは、企業ごとに戦略が異なってくるため一概には言えないとは思います。しかし、だれでも真似できるような・したくなるような投稿が1つ挙げられます。

この一連の流れをPDCAを回しながら行っていくことで、SNSマーケティングで売り上げアップを目指せます。

4.感想

Wantedly経由での参加だったのですが、初めてミートアップに参加するということで緊張していました。しかし、終始和やかかつ楽しい雰囲気だったため1時間があっという間に過ぎました。
質問にも丁寧に答えてくださり、非常に有意義な時間でした。
今回の登壇者の飯高さんの著書である、「僕らはSNSでモノを買う」も読んでみようと思いました!

以上、ミートアップに参加しての感想や学びでした!
少しでもためになったと思う方は、いいねをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?