見出し画像

お花をかざる

みなさん、家の中ですごす時間、どんな工夫をされていますか?

わたしはお花を届けてもらったりして、部屋でお花見をして機嫌をとっています。

最近は近くにお花やさんがなくても、ネットで注文できるサービスがあったりして、便利ですね。

「お花を飾りたいけど、枯らしたら嫌だし…」とお花を買うのをためらっている方におすすめしたい「用意しておくと困らない」と思うものを、まとめたいと思います。

【これがあれば困らない!】

・ガラスの容れ物
・花切ハサミ
・長持ちする液体


まず用意したいのが「ガラスの容れ物」です。

「花を飾るために、まず花瓶がいるわ!」と思って、花瓶探し回っていたこともあったのですが、ごま油のビン、ジャムのビン、洗ってラベルを剥がすとわりとかわいい形だったりします。今はジャムのビンに入れて飾っています。普段使っているお皿とかに飾っても、よいですね。

こんないけ方もあるんだ…と参考になる本。

お気に入りの花瓶を選ぶのも楽しいですね。

大きなのを飾りたい場合、いいの花瓶ががない!もしくはちょっとお値段が!というとき、無印とかのお水入れとかも花瓶になります。

(カラフェっていうらしい)

画像2


次は「花切りハサミ」です。

いろいろ種類があるけど、「花屋さんも使ってる」って誰かが言ってたので「よっしゃ買います」となった花切りバサミ、つかってます。何かしらの器のなかに水を張ってそこで斜めに切っています。


最後は、「長持ちする液体」です。

花屋さんで買うとたまに小さいパッケージに入った液体をくれるところもありますよね。ネットで購入したお花にもこの「長持ちする液体」が同封されています。「もっとこの液体がほしいんだが?」となったので、ボトルを買いました。薄めて使います。(全然減らない…)

これだと毎日水を換えなくても大丈夫です。3日に1回をめやすに換えています。水を換えるタイミングでハサミで先を斜めに切ります。わたしはこの方法でお花のロングライフを保っています。


・ガラスの容れ物
・花切ハサミ
・長持ちする液体

以上、お花を飾ってご機嫌に過ごすために、ちょっと先に準備しておいたら、困らないアイテムたちでした。

現在、一時的に在庫切れが多いですね。Amazon以外でも取り扱いはあると思うので、もしよかったら似たようなのをさがしてみてくださいね。


おはな2


お世話になっているFLOWERさんのnotoはこちら


ご機嫌に過ごしましょう。


追記:4/23

花瓶と、花瓶になりそうなもの一部(奥から二番目はご紹介した無印の水入れです)をサムネイル画像に変更

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?