見出し画像

冬のよかったものリスト

大晦日ですね。
今年が終わっても、まだまだ冬は続きますが
冬のよかったもの、まとめました。

〜買ったもの編〜

◯40度カイロ

薬局で売ってるお腹用のカイロ。
人肌より4度くらい高い、40度。ほどよいあたたかさ。
やや厚めのインナーの上から貼ったりしてちょうどよいです。


◯べつに怒ってない

武田砂鉄さんの見開き1ページずつのエッセー。
たのしくてずっと読んでいたい。
終わりがきてほしくないけど、たのしいので読みます。


◯北海道のチーズ・バター・ヨーグルトセット(ふるさと納税)

幸せ度ダントツトップだった乳製品セット…ふるさと納税返礼品。
飲むヨーグルトとクリームチーズがとても美味しかったです。
一人暮らしでも食べ切れる量なのも、うれしいです。

クリームチーズとバターは開封しなければ、ある程度日持ちします。


◯5年日記

花森安治 5年日記


毎年1冊のスケジュール帳を用意していましたが、
おもいきって5年分を1冊にしてみました。

毎日が過ぎ去っていくスピードが早いので、
来年はなるべく日々を書き留めて、
小さな丸をうっていきながら、過ごせるといいなという野望。

1月1日から使う予定でまだ何も書いてませんが、(ものを手にしただけですが)気持ちを改められたので、買ってよかったに入れちゃいます。


◯ホットサンドメーカー

2年半くらい悩んだ末に購入しました。
ぱちっと挟まれたホットサンドをいつでも自宅で食べられる。という事実だけで幸せな気分になれます。目玉焼きを焼くのにも使っています。


〜生活編〜


◯必要な睡眠時間の測定

自分にはどのくらい睡眠が必要なのか、きちんと把握するため
3日間、目覚ましをかけずに起きました。


<結果>

  • 1日目 7時間15分

  • 2日目 7時間15分

  • 3日目 6時間55分


……来年から7時間睡眠を指針しよう。という、ものさしを手に入れました。


◯覚まし時計を遠くに、置く

睡眠関連でもうひとつ。
「目覚まし時計をベットから離れた場所に置く」という技

単純だけど、自分には一番効果的でした。
この技で、寒い冬も一度で起きれてよいかんじです。
来年も技は有効と信じています。


◯焚き火の音

焚き火の動画をみながら味噌汁を飲むと、とてもあったまります。
部屋を暗くして、間接照明にもなるのでおすすめします。



最後に

年明け1月に、県外へ引っ越す予定なのですが、
申込審査が年をまたぐため、まだ入居が決定しておらず
ちょっと落ち着きません。
新しい場所と縁があることを願っています。

さいごに、花森安治さんの言葉を胸に
新しい年を迎えたいとおもいます。

暮らしと結びついた美しさが、
ほんとうの美しさだ。
(編集会議の記録より)

花森安治 5年日記


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?