見出し画像

【開催報告】Nasucon Spring Gathering 2023:ナスコンバレープロジェクト視察とWSを実施

2023年4月16日~17日にかけて初の取り組みとなる「ナスコンバレー春の大交流会Nasucon Spring Gathering 2023」を開催しました。

本イベントでは二日間にわたって会員企業様等に実際にナスコンバレーに足を運んでいただき、ナスコンバレーで行われているプロジェクトの視察や今後のプロジェクトに繋げるためのワークショップ等を実施しました。

プロジェクト視察では最初にLIFULL社とVUILD社が取り組んでいる空き家再生プロジェクトを視察しました。同プロジェクトではデジタル木材加工技術を用いた組み立て式のサウナユニットを開発し、プライベートサウナ付き貸別荘として不動産のバリューアップを図っています。

次に、デジタル家づくりプラットフォーム「NESTING」の次世代コテージを視察しました。NESTINGでは日本の民家の思想を受け継いだ設計の注文住宅をデジタル技術を活用することで素早く簡単に実現することができます。

続いてワークショップでは参加者を9つのグループに分け、それぞれ「カーボンクレジット×食のイノベーション」「廃校を拠点としたコミュニティ作り・DX促進」「次世代住居」のテーマでディスカッションと発表を行いました。

また、那須町にて2014年に廃校となった旧大沢小学校については、ナスコンバレーにて地域活性化のために活用していくこととなっています。校舎内の見学ツアーも合わせて行い、今年秋ごろから予定している利用開始にむけて具体的なイメージを膨らませていただきました。

2日間を通し、ナスコンバレーでの取り組みを一歩前に進めてもらうことができたとともに、盛りだくさんの交流プログラムで会員企業様同士の繋がりもより深まったと思います。

ご参加いただいた皆様に改めてお礼いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?