見出し画像

FITFESとやらに参加してみた。

完全に記録用で書いているので文章になっていないところが多々あるかと思いますがお気になさらず。

わたしはコロナ太りというか、ストレス太りで半年の間に20キロ太った。

元々、24サイ164センチ65キロ(女)というデカいカラダの持ち主だったにもかかわらず、ストレスによりパスタを啜る手が止まらなくなり、いつしか体重計に乗ることさえ拒み、またたくまに88キロの巨体が出来上がってしまった。
(パスタってすぐ出来るし不味くなるはずが無いし素晴らしい食べ物だと思う。)

19歳の頃に80キロあり、大学で運動サークルに入ったことで自然と痩せ20歳になる頃には65キロをキープできていた。
それから23歳になりサークルを引退し就職した途端に、ストレスと運動不足でぶくぶくと太ってしまい24歳を迎えたというわけだ。

毎年、誕生日に次の誕生日までにスリムで綺麗な人になると目標を立てるものの叶ったことは一度もない。

今回こそはできる。と何度自分に言い聞かせてきたことかわからない。

それにも関わらず、私は今回こそできると言い聞かせてFITFES season11に参戦した。

お金をかけてつけた脂肪をお金をかけて落とすのは嫌だという持論を持っていたので、FITFESの参加費も本当は出したくなかったが、賞金を獲得すればいいんだという単純思考で参加を決意した。

参加してみてまず思ったことは、5000円程度ではあるが、自分でお金を払って参加しているという自覚が芽生えるので、無駄にはできないという気持ちになった。

そして、今日で参加して1週間が経つ。
初めの1週間は準備期間らしく、特にトレーニング課題などはなくアプリの使い方に慣れることとビフォー写真の撮影期間だった。
そして準備期間なので毎日のレポートなどにポイントはつかなかった。

この時点で思ったことは、みんなの毎日のレポートを見ていて、
①意外とがっつり食べてる人多いな
②すでに差がでてきているな
③体重減少率ランキングは当てにならないな
という3点だ。

ひとつずつ詳しく話すと、

①は私としてはみんな食事制限をガッツリして、主食なんかは食べない人が多いのかな、油物は控える人が多いよね?って思ってたけど、
ガッツリ揚げ物食べてたりケーキ食べてたりお米大盛りだったりを食べてる人がいて果たして痩せたいのだろうか?と疑問に思った。
もしかしたら、準備期間なので明日からみんな本気を出すのかもしれない。

②については、①のようにゆったりダイエットをしている人がいる中でガッツリ食事制限をしている人がいること。それプラス運動もしっかりしている人がいて、そういう人はすでに体重にも変化があるように思えた。

③は全シーズンなどに登録した体重からの減少率を引きずっているのかわからないが、大会初日で体重マイナス10%となっている人が体重減少率ランキング1位だった。だけど、体重ランキング上位の人でレポートを出してない人たちが多くいたので、このランキングは当てにならないと判断。明日からのポイントランキングだけをみて頑張ろうと思った。

大会に参加して1週間の感想はこんなところかな。
私自身のダイエットについては次に書こうと思う。