見出し画像

姑の心得番外編(夫・息子の心得) 「妻との会話を母に・・・母との会話を妻に伝えない」

家族なんだから、隠し事がない方がいい。たいした話じゃあないからって、思っているんでしょうか?つい言っちゃうのでしょうか?

言わない方が良いですよ。

もちろん、話の内容にもよりますが、たいていは言わない方がいいです。(お金や病気等に関わる大事な話はしましょう)

妻や母親が言ってほしいと言ったら、伝えてあげて下さい。ただ、その場合妻と母親が一緒にいる時がいいと思います。誤解が生まれやすいのです。

学生時代、女性はたいてい経験してると思うのですが、「あの子があなたの事、こう言ってたよ」っていう女子。一番ややこしい子です。まだ成長途中ですから、子供の頃は色んな子がいます。

それを結婚した男性はやっちゃってるんです。

たいていは愚痴なので、話し合いなんてしない方がいいのですが、愚痴と判断した場合、伝える必要はないです。

息子と母親 二人で話すと気が緩んで母親は息子に軽い愚痴を聞いてもらいたくなります。夫(舅)が健在で仲が良ければ、夫(舅)に話すだろうし、お友達に話す方もいるでしょう。その話がたまたま耳に入ってきたとしても、無視しましょう。誰も話す相手がいない母親の場合、息子と話したいというのもあると思います。その場合、息子はただ聞いてあげるだけでいいんです。

男性はそれを解決しようとしますよね。そして妻に話してしまう。。。

その話す内容は微妙にニュアンスが違ったりします。姑は嫁に言うつもりなかったのに…ちょっと愚痴っただけで…そんなつもりじゃあなかったのに…という内容が、夫の口から変換され、妻に伝わると、ただの愚痴が悪口になったり、深刻な問題になります。

逆もそう、妻との何気ない会話...

たとえば、「お義母さんと話すの緊張するから、あんまり義実家に行きたくないなぁ~」と言うとします。

それを息子から聞かされた母親(姑)は、話をして行くうちに、(私と会いたくないってこと)(嫌われている・・・こっちだって)と、一人になった時、どんどんネガティブな思考になっていきます。そんな事言われてないのに。

どこでそう変換されるのか・・・

息子も言ってないんですよ・・・

でも、変換しちゃう人っているんです。自分の母親は大丈夫、そんな人じゃないって息子って思いがち

母親の事なら、全部知ってると言えますか?

ほとんどの場合、夫、息子に聞いて欲しいだけなので、ただただ聞いてあげて下さい。白黒はっきりさせなくて、いいんですよ。グレーでいきましょう~

少しずつ、時間が経てば、どうしてもお互い言いたい事があれば、妻と母親が直接話すようになりますよ。グレーでいるのが、一番平和に暮らせますよ。

嫁姑問題と言われていますが、夫妻・姑息子問題もあるんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?