G検定をオススメしたくて記事を書きました

みなさま、こんにちは。
私事で恐縮なのですが、G検定2020#2に合格しました!

画像1

1.G検定とは?

一般社団法人日本ディープラーニング協会が主催している資格で、
AIに関する一般的な教養があることを証明してくれる資格です。
(ほかにエンジニア向けのE検定というのもあります)

https://www.jdla.org/certificate/general/

2.G検定をうけた理由

AIに関するプロジェクトにいたため、知識を深ぼりたいと思い資格の受講を決めました。
ただ、G検定は毎回60%以上は合格しますし、試験の方法も自身のPCでWebページから受講するというカンニングし放題スタイルだったので、あまり資格としては意味ないのかなぁと思っておりました。。。
しかし、合格してからG検定受講者の特典を受けていくことで、非常にコスパのいい資格なのではないかと感じております

3.G検定受講後の特典

G検定に合格すると、G検定合格者のロゴと、合格者コミュニティ「CDLE」(Slackを活用したオンラインコミュニティ)に招待してもらえます

このコミュニティが非常に有意義でして、
・AIに関する最新ニュース・おすすめ本を会員が投稿してくれるので、最新情報に触れられる
・一般社団法人日本ディープラーニング協会に所属している会員・企業から依頼があることがある
・合格者が主体的に開催するmeetupイベントに参加することが出来る
などなど、いいことづくしです。

他にも日本ディープラーニング協会の主催するイベント(東大松尾先生の講演会やハッカソンなど)の招待がもらえたりします。正直、G検定の勉強で得た知識より、受講後の機会の特典のほうが有意義と言い切れるくらい充実した特典になっています

4.まとめ

ある程度統計・AIの知識がある人は、1か月頑張ればG検定は合格できると思います。G検定は一般的な教養を問う資格なので、勉強中も「これ勉強して自分の業務にいきるのかなぁ、、」と不安に思っていました。

しかし、合格することで「日本ディープラーニング協会の役員・協賛企業」「AIに精通しているG検定合格者」とのネットワークや知見が共有される場所を得られ、それを基に自身のAIに関する知見を深めていけることに気づけました。

AIに興味を持っている人はぜひG検定を受けてみてください!得られる機会のコスパが非常にいい資格だとおもいます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?