見出し画像

【フェルミ推定】プロ野球観戦を趣味する人の数を推定せよ

こんにちは。現役戦略コンサルタントのなすです。
本Noteはコンサル業界への新卒就活・転職を考えている人に向けて書いています。
コンサル就活・転職で絶対に避けられないのがフェルミ推定の対策ですよね。

色々な本で対策等されていると思いますが、今回は「一歩レベルの高い」お題として「Xxを趣味にしている人の数を推定せよ」を解説して行こうと思います。
これは通常のケースを当てはめるだけでは解けないので、応用が必要です。

この傾向の問題は、特に某&や某B社などで出題例があります。特に戦略志望の方はこのレベルの問題に対応できる必要があるので、ぜひチェックしてみてください!
総合コンサルでももちろん、フェルミ推定は必須ですので、参考になるかと思います。

下記に「プロ野球観戦を趣味する人の数を推定せよ」を解説を載せました。
一旦、自分で解いてみてみてくださいね。その後、もし解説が気になる場合は是非、購入してみてくださいね。
ラーメン1杯分の価格にしては、得られるものがあるかと思います。

ここから先は

2,568字

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?