見出し画像

Amour raison d'art

「愛とは何か」

そう君に聞いた瞬間、二人の間を双子宮からの閃光によって縁を焼き絶たれてしまった。
死を嗤う夜空。気紛れな一撃。
空を舞う私。気付いたときには生きる糧であった足場を失っていた。
私の左手は血も流れず綺麗に切断され、痛みも感じぬまま空白の海に堕ちる。

彼の姿は見えない。
自分の姿さえ見えない。
……私は誰であるのか?

そもそも、私は9年前に出血多量で死んだはずの人間。
そうだ、私は5年前に過剰服薬をして死んだはずの人間。
何を言う、私は1年前に首を吊って死んだはずの人間。

そんな者が、愛を知ろうなどおこがましいにも程がある。
遠い遠い太陽のような優しい光であれど、人を等しく救えるわけではない。
霜の降りた心は、踏み潰した方が手っ取り早い。
悪しき信念に囚われた心は、無視するのが正しい。
そう扱われてきたから、同じ目を合わせたいのだろう。
それが、世の理イデアで有るのだから。

「愛……そんなの知らないよ」
知らないことを知っている君の方が一枚上手だ。
なぜなら、君が答えたくないものははぐらかすか、ただ黙りこむだけであることは分かっている。
唇をしきりに舐める仕草も、心置きなく愛撫しているときも、それは君にとって愛ではないのだろう。
あんなにもエロティックなのに、愛ではない。
そうか、そうか。私を壊すためだけに君は在るのか?

あぁ、なんと由々しきことか……!
私が何もない愚者であると見透かしているのだな!

アデュー、我が愛しき人よ。
君の側で一筋の涙を流しながらフルートのラの音を吹きたかっただけなのに。

サポートしていただけると幸いです。茄子2は5歳なので、そのお金でお菓子を買いに行きます。