見出し画像

まさおさん(仮称)71歳のしごと

朝早くからの出張のため乗ったタクシーで
まさおさん(仮称👈勝手な私のイメージ。)に
出会った。タクシーも買い物もどちらかと言うと放っておいて欲しいタイプだが、まさおさんは喋り続けた。

東京駅に向かうタクシーで、
まさおさんは祭りの話をしだした。
三社祭が来週だねって。

まだまだコロナ禍なので、
マスクをして決められた
人数での実施となるらしい。
マスクは普通のマスクの上に三社祭オリジナルの
2枚を重ねてつけるらしい。
2枚目のマスクは三社祭オリジナルらしく、
相当欲しそうだった。
私が事務局なら差し上げたい😷

マスク2枚つけると、夏場のお祭りの
富岡八幡宮では死者が出るのではと
不安がっていた。
まさおさんは優しい。色々心配してる。

次に心配してたのは『でみせ』
出店には補助金も出ないらしいことを
心配していた。
まさおさんは優しい。

私:『子供たちも出店楽しみですもね』
まさおさん:『最近久しぶりに出店でサザエを食べてほんとに美味しかった』
会話が成立しているようだが、
基本まさおさんは自分の世界ですよ。

でも頭の上にはサザエのつぼ焼きの情景が
浮かんでるんだなと見てて感じた。
私にも見えた気がする。
その後は急ブレーキでビビったけど😁
たぶんサザエを見てたんだ。

朝6時頃の気温が21℃になり、たびたびの
温度中継も忘れないまさおさん。
紫外線を気にしているまさおさんは色白だ。
明日は寒いらしい。

そしてまだまだ、まさおさんは話し続ける。

70歳で仕事を辞めたかったらしいが、今71歳。
仕事時間を朝に切り替えて今もがんばってるらしい。働けるうちが花だとか、やめたらボケるだとか、周りにも言われているけど、
ゆっくりしたいんだろうな。

朝の客は減ってるらしく
今日はついてる✨とのこと。
昔のように朝まで飲むとか無くなってますしね。

そろそろ東京駅。まさおさんのおしゃべりが途切れることはなかった。
モニターはついてるもののGOタクシーは
もちろん使えない。いや使ってない。

でもカードでもSuicaでもなんでも使えますよ!!
ってちょっと自慢げなまさおさんだ。

そしてタクシー下車。
去り際にまさおさんは
『またの機会に』と声をかけてくれた。
この広い東京、早朝といういつもと違う生活の日に出会ったまさおさんに、またの機会がはたして
あるのかどうかは分からないが、
なんとなく暖かいことばだと感じた。

今日も1日頑張ろう。
そしてまた会う日まで!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?