見出し画像

婚活前に準備したこと その①(メイクを学ぶ)

こんにちは。はなです♪

ご覧頂きありがとうございます。

これからは婚活準備期間に開始したことを挙げていきます。

結婚相談所のプロのブログやYoutubeを見ている限り、

どうやら女性は『見た目が一番大事らしい』と気が付きました。

そう思った私は、まず、見た目を変えることに注力しました。

自分はそこまでイケてない訳ではないと思っていましたが、

30過ぎの自分より、若くてかわいくてお肌が綺麗な女の子が

沢山いる中戦わねばならないので、

『徹底的に可愛くなろう』と心に決めました。

私が外見変身になってやった事は主に4つです。

①メイクを学ぶ

②ヘアアレンジを学ぶ

③婚活ファッションを学ぶ

④体&肌を変える

今回のnoteは 

①メイクを学ぶ

にあたり私がやった事を書き記していきたいと思います。

私は婚活を開始する前にもメイク教室に通ったことがあり、

ベースメイクやメイクブラシの使い方などは心得ていましたし

始めは『変える必要はない』と考えていました。

自分が好きな『仕事できそうな人』風メイクで過ごしていました。

化粧品メーカーで言ったらMAC。

ですが、結婚相談所が発信しているブログなどを見ている限り、

どうやら『清楚さ』『可愛らしさ』『上品な色気』を目指さなければならないらしい。

そこで、プロに習ったほうが絶対に近道!と思いよさげなメイク教室を

検索し、習いに行くことにしました。

ステップ1、プロに学ぶ。

まずは、ネット検索でマンツーマンで教えてくれるメイク教室を行くことにしました。

メイク教室を選ぶ際に気を付けたことは、

講師のメイクが『清楚』『可愛らしい』『上品な色気がある』顔かどうかです。

男性目線でモテる女性顔が習える、男性講師でもよいかもしれませんね。

講師には、『婚活をしたいので清楚でかわいくちょっと色っぽいメイクを習いたい』とリクエストして教えてもらいました。

ステップ2、プロに学んだことを完コピする。

全2回のサービスを利用しましたが、

レッスン中に使用したメイク道具を教えてもらって

これは良いと思ったものはすべて買い揃えました。

先生に教わったことがすべて自分でできるように、

肌の触り方やベースメイクの量などを、すべてレッスン中にメモやスマホで動画撮影などして家でも復習できるようにしました。

レッスン後は、毎晩練習し自分の顔を撮影し、教えてもらったことを再現できるようにしました。

最初は、いつも入れていた真っ黒で濃い目のアイラインが、

ブラウンで優しくなったこと、

目尻のキャットラインを封印した事、

丸みを帯びたアイブロウに違和感を感じていましたが、

プロの先生に習ったメイクが出来るようになると、

周りの同僚や友達、男女共に『綺麗になったね』『やせた?』など

ポジティブな反応を貰うことが増えました。

自分が拘っていた今までのメイクががどうでもよくなりました。

ステップ3、Youtube動画やメイクコラムなどでアレンジする。

もっと可愛くなりたい、と欲が出てきた私は、

ネット検索でメイク動画やおすすめコスメなどで、

教わったメイクをベースにバリエーションを持たせる事にしました。

そこで気を付けたのは

①アイシャドーは肌なじみの良い色は厳守

②どこに何を塗っているのかアピールするメイクではなく、ナチュラルメイク、あくまでも清潔感

③肌ツヤがよく見えるリップ

など、女性受けでなく、男性にモテそうと思われるなところを取り入れていくようにしました。

コスメは、ディスプレイで見る色と、肌につけたときの色も違うし、自分の顔に合うのかもまた違うので、絶対に試して自分の顔が綺麗に見えるものを選びました。

目標は、女子アナ、東京カレンダーや男性向け雑誌の女性です。

そして、毎日のようにスマホで自分の顔を取り、

客観的に自分の顔の印象を確認するようにしました。

鏡を見る自分は、自分の都合の良い部分しか見えてませんが、

自撮りするだけで自分の顔を客観視できました。

メイクを徹底的に変えた後は、

周りの評判もよく、30歳をすぎてからめっきり無くなってしまった

街でナンパされる事も増えていきました。


次回は②について記載していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

サポートを頂きましたら、とっても励みになります!よろしくお願いします♪