見出し画像

IBJ登録の結婚相談所での活動記録(後編)

こんにちは、はなです。

前回の続きを書きますね!

5、すき間時間の使い方

婚活女子は外見の印象が第一と仲人さんに言われ続けていたので、婚活中に綺麗になる為に、ガチの筋トレジムを休会し、月額1万円くらいで通い放題のセルフエステスタジオに通い始めたり、いつもより頻繁に美容院に行って髪を整えたり、顔にニキビ、、、もとい吹き出物が出来ると、普段なら手が出ない一本500円以上する美容ドリンクを買ったりと(HACCIのドリンクは吹き出物に一発で効きました!)外見を整える為にお金を使いました。

婚活の予定のない平日には、職場近くのセルフエステに駆け込んでました。

今になって振り返ると、婚活中はずっと忙しかったのに、予定のない日くらいはまっすぐ帰って、体に良いものを簡単に食べて、さっさと寝たほうが、美容にも、自分の気持ちを整理するにと良かったのでは?と思いますが、とにかく目標の時期までに終わらせることに必死でした。

もちろんセルフエステはなかなか締まらなかった二の腕が引き締まったり、フェイスラインがシャープになったり良かったので、無駄ではなかったと思いますがね。

6、婚活記録を纏めての感想

改めて纏めてみると、めっちゃお金と時間をかけたなあと実感しました。 

そして、婚活中はかなり忙しかったです!!

目標を定め、自己分析して、自分を磨き、フリ振られで心は傷つきながらも笑顔で動き続けた半年間、まさに就活でした。

私の場合、活動初期は、どのような結婚生活が送りたいかのビジョンが曖昧で、仮交際中に「この人と一緒に居るのは楽しいけれど、結婚まで行かないかとしれないな」と思う相手と、ズルズルと仮交際を続け、恋愛してたような時期がありました。

相談所で活動する中で、どのような結婚生活を望むか、そしてどんな男性となら一緒に結婚生活が送れるかなど次第に明確になっていきました。

最初から、婚活市場での自分の立ち位置と求める結婚相手が明確に分かっていたやら、もっと短期で終わらせられたのかなぁと思います。

7、期限を決める重要性

私が結婚できたのは、期限を決めて活動していたからだと思っています。

「次の誕生日が来るまでに、絶対に相手を決める。誕生日が来ても決められていなかったら、一生独身覚悟で結婚相談所を退会する」と心に誓いました。

結婚相談所で、三十路を超えた女性がひとつ歳を重ねることは、婚活する上ではデメリットになると認識していました。

例えば、お相手側が検索画面で、「30代前半までが良いから、34歳までで」と検索してしまえば、34歳11ヶ月の人はヒットしても、35歳0ヶ月の人はヒットしないのです。

仲人さんには、私の年齢の女性が1つ歳を取るにつき、マッチングする男性の年齢は4〜5歳上がると言われました。

期限を決めないと、「私にはもっと合う人がいるかもしれない」とより良い男性をと探し求めていつの間にか長い年月が過ぎ、誰からと相手にされなくなる最悪のパターンにもなりかねないですし、

私の場合、体力的にと精神的にもとてもしんどかったので、期間限定でないとくじけていたかなぁと思います。

8、終わりに

婚活を3ヶ月以上頑張って、順調に進まず疲れきって、何も上手く行かない、スランプの時期がありました。私の疲れ切った様子を心配してお友達に誘ってもらい、気分転換がてら、縁結び神社にお参りに行きました。 

その時期は、少しペースダウンしたくて、自分からのお見合い申込みは休んでいましたが、お見合いの申し込みにはお受けしていました。お参りの翌週だったか翌々週のお見合いで今の夫と出会い、おどろくほどスムーズに事が進んたので、もしかしたらお参りが効いたのかなと思いました。

婚活でどれだけ自分に出来る努力を続けても、上手く行かない時は上手く行かないし、結局はご縁だなぁと思うのと同時に、

スランプの時でも、休まずに動き続けた結果、タイミングを逃さなかったのかなと思います。

婚活は、精神的にもハードな事が多いと思いますが、そのブログを読んでくださっている婚活中の皆様も、婚活中の苦労が一気に飛んでしまうような素敵なご縁があればと願っています。

今回も長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました❣

サポートを頂きましたら、とっても励みになります!よろしくお願いします♪