見出し画像

#BPLS3 IIDX ドラフト予想

BEMANI PRO LEAGUE Season3 IIDXのドラフト会議の情報がついに公開された。
折角なのでドラフト会議がどうなるか、いろいろ予想してみたい。こういう「どうなるかな~~」ってあれこれ外野で考えるのが一番楽しいまである。

思ったことをつらつら書いていくメモっぽい記事になり、まとまりのない感じになると思うがご容赦いただきたい。また、事実誤認とかも多分あると思うので先に謝っておく。すいません。

①KKM*争奪戦の行方

今回のドラフトの目玉はなんといってもKKM*選手だろう。これまでも数々の☆12歴代を破壊してきたが、かといって単発や皿が苦手ということもなく、すべての試合で2タテを取り得るポテンシャルを持っている。(しいて言うならソフランだが、そこを避ければ良いだけなので問題にはならないだろう)
今回は新規参入チームがないため、KKM*選手を指名するならばS2メンバー全員との継続契約を諦めなければならない。どのチームがKKM*選手獲得に動くか?ここが予想の上で1つ目のポイントとなる。
自分の予想は以下の通り。

KKM*選手獲得に動く可能性が……
ほぼない:APINA, GiGO, ROUND1
無さそうだがあり得る:SILKHAT, レジャーランド
ありそう:GAME PANIC, SUPERNOVA, Tradz

②個人的注目選手

自分もIIDXの競技シーンを全て追えているわけではないが、S2においてプロではなかった選手で、個人的に注目・応援している選手を何名か挙げてみたい。
もちろんここに挙げる以外でも様々な注目選手がいる。是非いろんな方から注目選手を紹介して頂けることを期待したい。

・TAKA.S選手

特に発狂・超階段譜面において定評のある選手。以前からプロ入りを期待する声もあったが、S3でついにエントリーとなった。
比較的低難度にも強いエース選手(MIKAMO選手や1-PIN選手など)を取ったチームが、☆12の補強のために下位巡で取ることが予想される。ただ、S2以降のBPLでは☆12の割合がかなり少ないため、チーム状況とかみ合わなければ指名なしということもあり得るかもしれない。

・PHN!X選手

名実ともにアメリカNo1の選手。今シーズンは日本に移住し、万全の状態でエントリーと相成った。
☆11~☆12下位、スクラッチ・チャージあたりが得意領域のため、BPLで活躍できる幅は広そうだ。また英語圏への発信など対外面でも期待されるので、指名されないという事はないだろう。2~3巡目あたりでどこかのチームが獲得するだろうと予想する。

・LICHT選手

6thKACチャンピオンで、現在は日本に在住している(多分)。当時ほど圧倒的な実力があるわけではないが、それでもプロ選手として十分張り合える力はあるので、どこかしらから声がかかる可能性は高そうだ。
彼含め、S3ではこれまで参加していなかった(できなかった)有力選手たちの戦いが見られることを大いに期待している。

・NAGACH選手

非公式大会で多くの参加歴があり、試合前のマイクパフォーマンスにも定評がある。チームの盛り上げにも一役買ってくれそうだ。
IIDXにおいては、低難度において特に強みがある。おそらくBPL入りを意識して練習を重ねてきたのだろうと思われ、その努力が報われることを個人的には期待したい。

③各チームの指名予想

いろいろの状況を踏まえて、各チームが誰と継続契約を行い、ドラフトで誰を指名するのか、予想を立ててみたいと思う。

APINA VRAMeS

おそらく全員継続だろう。
UCCHIE選手は最近バケモンみたいに上手くなっているし、NIKE.選手、46選手も継続契約されるだけの十分な実力がある。
KENTAN選手はS2で少し苦しいところがあったが、アドバイザー含めとても仲が良いチーム、そしてファンを大事にしているチームの印象があり、KENTAN選手だけを切るというような決断は難しいのではないだろうか。
とはいえ、S3の選手層を考えれば残すのもそれはそれで厳しい選択ではあり、なかなか難しい状況である。

GiGO

CORIVE選手、NUCHIO選手は間違いなく継続だろう。S2において彼ら若手二人を取ったのはまさに慧眼という他なく、その真価は今年こそ発揮されるであろう。プロ経験を経てさらに一回り強くなった彼らの活躍に大いに期待だ。
一方でベテラン選手であるCYBERX選手・LOOT選手は、継続・解除のどちらもあり得ると思う。戦績的には十分なので残すという選択もあるだろうし、ドラフトの戦略を見据えて契約解除ということも考えられる(リリースしておいて再指名という選択もあるわけだし)。
ここもAPINA同様仲が良いチームなので、それを考えるとやや継続寄りかなぁと思うが、正直なんとも言えない。

GAME PANIC

54GAYA選手、#MA3#選手が不参加となったので、MIKAMO選手・PEACE選手と継続するか、リリースしてKKM*選手を狙うか、の2択となるわけだが、個人的にはKKM*選手狙いで全リリースと予想。
元プロ選手のタカハシさんがオーナーにいるため、やはり勝ちに行くための選択をするのではないかと思う。
また、KKM*選手を取れた場合・取れなかった場合のいずれについても、外れ1巡や2巡で守備範囲の広いMIKAMO選手・PEACE選手を再指名することで、カラーを守りつつ新しいチームを作っていく……という作戦になるのではないかと予想。
残りの選手は、KKM*選手を取れた場合はオールラウンダーのLICHT選手、KKM*選手を取れなければ☆12要員でTAKA.S選手や(リリースされていれば)WELLOW選手、いずれの場合でも皿要員でPHN!X選手やRIN選手、(同)VELVET選手などが選択肢に上がってくるだろうか。

SILKHAT

EXIT選手とANSA選手が不参加のため、SEIRYU選手のみ継続がベタなラインだろう。
残りの選手だが、SILKHATはこれまで話題性を重視した人選を行ってきたこと、皿要員が欲しいこと等を考えると、PHN!X選手や、(リリースされていれば)TATSU選手、I6VV選手などを狙ってくるのではないかと予想する。
場合によってはRKS-32選手・HAL選手・KIDO.選手の再指名もあるかもしれないが、昨シーズン8位ということを考えると、抜本的な人選になる可能性の方が高そうだ。

SUPERNOVA Tohoku

正直ここが一番予想しづらい所だが、S2の時のことも考えるとKKM*選手狙いで全リリースが一番可能性が高いか。

KKM*選手を取れなかった場合はWELLOW選手再指名になるだろうが、もしKKM*選手を取れた場合はWELLOW選手は役割がかなり被っているため移籍ということになりそうだ。

他の選手については正直変える理由があまりないので、他チームに取られていなければ2巡目でVELVET選手を再指名、残りも8S.選手およびFRIP選手を指名する、という路線はかなりあると思う。
一方で抜本的にチームを変えるという選択もあると思うので、そのあたりは正直まったく分からない。他チームの指名状況の穴を突いて、柔軟に指名選手を切り替えるような作戦もあるかもしれないので、そこはぜひ当日の動向を見守りたいところだ。

TAITO STATION Tradz

RIOO選手・TATSU選手と継続か、KKM*選手狙いの全リリース、この2択のいずれかだろう。

ここもファンを大事にするチームなので、RIOO選手とTATSU選手と継続するという選択肢の方がやや可能性が高いか。TATSU選手は昨年の実績や最近の状況からみても、2巡目でも十分戦える選手なので、RIOO選手と継続するならばTATSU選手も継続してくるだろう。
一方で、大企業ゆえ外国人選手へのサポートも十二分に行えるはずと見て、KKM*選手を狙っていくという選択も十分考えられる。ただその場合でも、2巡or外れ1巡以降は、RIOO選手およびTATSU選手を再指名していくことにはなりそうだ(KKM*選手と役割が被らないので)。

そして4巡目でNORI選手を再指名するかどうかだが、正直ここはかなり難しい。
S3ではコストの余裕が少なくなったため、4巡目にもしっかり戦える選手を揃えることが、勝つためには必要だ。さらに言えば、BPLのシーンも広がっている今、BPLの盛り上げに貢献する方法は、選手として参加する以外にもいくらでも選択肢がある。
そういった状況下で、(本人の意思はともかく)チームとしてNORI選手をプロ選手として迎え入れるかどうかは、かなり難しい決断だと思われる。

Tradzは4巡目の指名順がかなり後ろなので、残っていれば取るという選択肢もあるかなと思うが、強い選手を揃える選択肢も十二分にある。個人的にはNORI選手以外を指名する方にベットしたいと思う。

ROUND1

U*TAKA選手のみ継続と予想。

KUREI選手は昨年やや振るわなかったが実力は十分にあり、継続の可能性も高いと思われるが、個人的には少しでも強い選手を指名する可能性を残すために、リリースするだろうと思っている。

あと、↓のツイートがBPLS3の契約に関する匂わせなんじゃないかと思っている(根拠はないが)。それもあってKUREI選手はリリースかなと予想。

残りの選手についてだが、再指名はなさそう、ということ以外は正直分からない。
というのも、U*TAKA選手が他選手の調査なども念入りに行っているはずで、そうなると筆者が知らない様々な情報も持っているはずだ。
それらを踏まえて、連覇するために考え得る最強の布陣を揃えてくると思われるので、正直予想のしようがない。ROUND1については、どのような選手を指名するのか、フラットな気持ちで見守りたいと思う。

レジャーランド

こちらは全員継続と予想。U76NER選手のみリリースがあるかも、という位か。

強いて言うなら1-PIN選手が他チームのエース選手と当たったときに厳しいか、というのはあるが、S2準優勝という実績もあるし、何より1-PIN選手をリリース(=全員リリース)し、KKM*選手を指名できなかった場合に、1-PIN選手・DINASO選手・G*選手という布陣よりも強い3人を揃えられる保証がない。G*選手なんかは絶対先に他チームに指名されるだろう。
また、昨年あと1歩だったという悔しさはチーム全員が持っているはずで、リベンジという意味合いでも全員再指名の可能性が高いと思われる。

あとちょっと思っているのは、全体的に選手のドラフト会議ページの意気込みの文章が短い。
契約解除されているのであれば、どこかのチームに拾ってもらうためにしっかりとアピールを考えるはずであり、必然ある程度文章も長くなるだろう。全体的に文章が短いというのは、継続契約が決まっており、指名されない心配がないからではないかという推測(邪推ともいう)をしている。

おわりに

まぁどうせ外野の素人意見なので、これらの予想がドンズバで当たるだろうとは全く思っていない。
ただ、予想するというのはめちゃめちゃ楽しい。プロ野球のドラフトを毎年楽しみにしてる人はこういう気持ちなのね~と思ったりする。

ドラフトは13日(土)14:30~から!震えて待て!

特に何もできませんがめっちゃ喜びます