見出し画像

生涯マイレージ~現在123万マイル

2016年頃から、ANAやJALが生涯マイルを教えてくれるようになりました。JALは、下記のような記録です。1993年6月13日の東京ー香港行きが最初の記録です。

マイレージサービスの歴史は、
1981年 アメリカン航空が世界で初めてのマイレージサービス「アドバンテージ・プログラム(AAdvantage)」を開始。一年間で100万人の会員を獲得。
1983年 日本航空が米国で「JALマイレージバンクUSA」を発足させる。
1993年 日本航空が北米地区で「JALスカイプラス」を開始。
1996年 日本航空が日本地区においても国際線に限りマイル付与を与える。
1997年 国内航空大手三社(日本航空、全日空、日本エアシステム)がマイレージサービスを導入。

という事ですので、私のJALマイレージ登録(JGC)はかなり早いですね。たしか、特別に入会させてもらったような気がします。当時は、エコノミーでも機長が挨拶にくるくらいのパワフルなステータスでした。100万マイルでJGC Five Starというステイタスになるそうです。これにはちょっと到達しそうにないですね。

ANAは、提携会社もいれて、82万マイルで、ANAだけですと50万マイルです。ANAだけで50万マイルに達すると記念のタグが送られます。

ANA Million Miler

その次は提携も合わせて100万マイルが次のステータスになります。ここらへんまでは行くかもしれませんね。

ANAは、スターアライアンスに加盟した1999年頃から、強くなってきて、私もANAをよく利用しだしましたね。ダイヤモンドにもなりました。

こうしてみると、飛行機にガンガン乗り出したのは、海外赴任を始めた1983年くらいからです。マイレージサービスが始まる10~14年くらい前です。そして、この上記の記録にないエアラインにも乗っていますので。この二つの合計123万マイルに、どうでしょうか,30万マイルくらい足して、合計生涯マイルは、150万マイルくらいでしょうかね。そうすると、地球を60周、月まで3.3往復、搭乗時間は4,000時間になります。

私の生涯マイルはどのくらいになるでしょうか。現在の訪問国は87ヵ国で、生涯目標は100ヵ国です。そうすると200万マイルくらいになるかもしれません。今後も飛行機にはお世話になるでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?