見出し画像

世界の国の数~行ってみたい100ヵ国

世界の国の数は、定義のよって変化します。国連加盟国は193、日本承認国196です。まあ200弱というところです。私が行った国は87なので、約半分=45%制覇したことになります。100ヵ国行って、「半分以上は訪問した」という感じにしたいですね。

今年は、やっと海外旅行に行けそうです。今後の海外旅行の計画を立てたいと思います。今のところ、10月にロンドン出張の予定が入っています。

私は、上図にあるように現在87か国を訪問しました。87番目は、ケニアでもう10年前(2012年5月)です。主な所は既に制覇してしまいました。

しかし、海外旅行は、行っていない国だけでなく都市でも新しい発見があり面白いので、今後も行ってない国や都市に訪問したいと思います。また、娘たちがNY.LAに住んでいるのでここも訪問したいし、2回も駐在したシンガポールにも時々いきたいですね。

といいながら、行っていない国で、是非訪れたいところは、

1)ブータン:アジアは、こことブルネイ、北朝鮮以外は全て訪問しましたが、「幸福度No1」の国に行ってちょっと癒されたい気もします。直行便はなくバンコク経由が一般的だそうです。3泊5日で30万円くらいのようです。夏に行きたいですね。バンコクで一泊したいな。

2)中央アジア:ここはどこも行った事がありません。カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンの5か国ありますね。ウズベキスタン・タジキスタン6日間で20万円くらいです(ソウル経由)。砂漠が多く、真夏は避けたほうがいいようです。

3)北欧(フィンランド・ノルウエー):北欧4か国でこの2か国は行ったことがないですね。オーロラをみるなら冬ですね。それだと1か国で20万円くらい。2か国周遊だとオーロラなしで30万円くらいです。

4)バルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア):エストニアはIT立国で有名になりましたね。3か国ツアーは、8日間で35万円くらいです(ヘルシンキ乗り換え)。

5)東欧:東欧で行った事がない国は、旧ユーゴスラビア(スロベニア、クロアチア、ボスニア、ヘルツェゴビナ、セルビア(コソボ独立)、モンテネグロ、マケドニア)、チェコ、ブルガリア、アルバニア、ベラルーシ、モルドバの13か国ですね。アルバニア・コソボ・マケドニアのバルカン半島を8日間で50万円くらいしますね。ここらへんのツアーは結構高そうですね。ここは、寒いので行くなら夏ですね。

6)アフリカは54ヵ国もあるのですよね。行ったことがあるのは、エジプト、リビア、アイボリーコースト、ナイジェリア、ガーナ、ケニヤ、ジンバブエ、南アの8か国です。中近東は、パレスチナ自治区除くと16ヵ国で、訪問国は、UAE,イスラエル、イラン、オーマン、カタール、キプロス、クエート、サウジ、シリア、トルコ、バハレーン、ヨルダンの12ヵ国で、未訪問は、イエメン、イラク、レバノン,アフガニスタンの4か国です。

モロッコ:アフリカは、ちょっとハードなので、行ってみたいところは、モロッコくらいですかね。中東の雰囲気を味わいたい人に人気のようです。私は中東にガッツリ5年もいましたので、今更中東の雰囲気を味わらなくてもいいですが、お袋でさえこの国を訪問しているので、私も一応抑えたいという感じです。ドバイ経由のエミレーツエアーのようです。20万円弱です。ここだとツアーでなくてフリープランでもいいかもです。

7)キューバ:カリブ海地域や中米はあまり土地勘がありませんが、キューバは最近訪問できるようになったし、一度行ってみたいと思います。6日間、30万円くらいですか。NYの長女の所にダイレクトでHabanaへ行って、フリープランで一緒に行くのもありかな、行きも帰りもマイアミ経由のようなので、帰りはマイアミからLAXへ飛んで次女と孫に会って帰るというのもいいかも。中米も行ったことないですが、10日以上の長期旅行のパックがあります。

これで、13か国ですね。毎年1~2地域行って7年ですね。これで、大体、70歳で生涯訪問国が100か国になるという計算です。

まずは、昨年産まれてまだ会っていない孫を見にLAへ行くのがコロナ後、初海外旅行になるでしょう。

いつもは、あまり下調べしないでいくのですが、今度からはちゃんと調べていくようにしたいです。バーチャルツアーとかもあるそうなので、体験してみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?