見出し画像

【遊戯王】令和の9割越えエクゾディア@ドライトロン【先行ワンキル】

ついに出来ました。全ソリティア決闘者の夢、9割越えエクゾディアです。

<追記 3/10>
ユニオンキャリアーが逝ったので、更新しました ↓

<追記 2/16> 
最後の方に追記しました!100回中96回成功したレシピあります!

前回の記事はこちら。

前回はパーデクを立てて茶を濁していました。エクゾディアへの信仰心がまだ足りなかったのです。

それでは、デッキから見ていきましょう。

デッキ紹介

メイン
《エクゾディア》5
《ジェネクス・コントローラー》2
《大砲ダルマ》2
《神聖なる魂》
《クリッター》
《宣告者の神巫》3
《エル》《アル》《バン》各3
《ワン・フォー・ワン》
《ジャック・イン・ザ・ハンド》3
《エマージェンシー・サイバー》3
《極超の竜機巧》3
《竜輝巧-ファフニール》3
《テラ・フォーミング》
《チキンレース》
《盆回し》
《金満で謙虚な壺》3
《弁天》3
《韋駄天》
《流星輝巧群》
《高等儀式術》
《儀式の準備》3
《補充要員》3

エクストラ
《虹光の宣告者》《セイクリッド・トレミスM7》《ベアトリーチェ》2《ファフ》2《アウロー・ラドン》《バリケイド・ベルク》《ユニオン・キャリア―》《アルミラージ》《リンクリボー》《ヌトス》《アーゼウス》《FNo.0 未来皇ホープ》《FNo.0 未来龍皇ホープ》

はい。
メイン55枚でブラウザバックしようとした方、待ってください。
ちゃんとした理由があります。詳細は後ほど。

<追記 2/18>
最後にも追記しましたが《ワン・フォー・ワン》は入りません。

100回テストした結果

成功 ・・・92回 
失敗 ・・・8回

9割越えについて、まあ書くだけなら簡単なので疑わしい場合は試してみて欲しいです。(というかデータ下さい!)
冗談抜きでここに至る試行錯誤で500回以上デッキ回してます。
(ADSなので簡単に出来ました。分かっている組み合わせなら一瞬です。)

《ジャック・イン・ザ・ハンド》で不確定になる回数は0回でした(=相手が何を選んでも問題ありませんでした)

前回との違いについて

色々あります。

《ジャック・イン・ザ・ハンド》が加わった

これに至るまで大変でした。《バン》《エル》の2枚初動でエクゾを揃えられることが判明したのです。(詳細後述)

つまり《ジャック・イン・ザ・ハンド》で《バン》《エル》《アル》どれが来てもハッピーな状態になりました。これの発動後に任意のドライトロンを引けるカードを使えば完璧です。仮に一体が既にある場合でも相手が選んだ後に2択が出来るので手札と被りません!有能!

《盆回し》が加わった

第二の《テラ・フォーミング》として採用。既に手札に《竜輝巧-ファフニール》や《極超の竜機巧》が来ている場合には《チキンレース》で1ドローもできます。チキンは金満と被ると勿体ないので1枚採用です。

《神光の宣告者》のリストラ

レベル6で儀式の天使なんで全然入れることも出来ます。
が、1%でも成功確率を上げるため消えました。

そして代わりを務めるのが《FNo.0 未来龍皇ホープ》です。
《ファフ》《ベアトリーチェ》《トレミス》が怒涛の勢いで並ぶので、エクゾ路線がダメなら彼に頑張ってもらいます。まあ難しいでしょうが。それと一応《アーゼウス》も。

《金満で謙虚な壺》が加わった

前回の記事で少し触れましたが、このカードがこのデッキの成功率をかなり上げています。6枚もめくればほぼ確実にパーツが揃います。

除外対象としては、《アルミラージ》《リンクリボー》《ヌトス》《アーゼウス》《FNo.0 未来皇ホープ》《FNo.0 未来龍皇ホープ》あたりです。
戦うことも視野に入れれば3枚でもいいかもしれません(それでも十分)

《リンクリボー》は稀に過程で使うこともあるので手札確認は必要。《ベアトリーチェ》か《ファフ》を2枚使わないこともあるのでそれでも可。

<追記 2/16>
《神聖なる魂》があれば《ファフ》は1体だけで十分なことが分かりました。(詳しくは以前の記事に追記済み)

《ルタ》のリストラ

あんまり来て嬉しかったことないので消えました。
ドライトロンを4種類も使う機会が滅多になく、他3種類は確実にアド1に対して《ルタ》はゴミを引く可能性もあるので不採用です。
《金満で謙虚な壺》の制約と被るのも嬉しくないです。

デッキの枚数が55枚になった

抜くカードを考えるのに疲れたわけではありません。
このデッキは基本どのカードが手札に来ても腐らない(※)のですが、《高等儀式術》のレベル合わせのバニラとクリッターは手札に来てもあまり嬉しくありません。

その5枚の内1枚以上引く確率は、
・40枚デッキ・・・50.7%
・55枚デッキ・・・39.0%
と結構無視出来ない差が出ます。増やす分、豊富なサーチカードで埋め尽くせば良いという発想です。他の追加カードは大体これが理由です。

※エクゾパーツは手数が減るのでむしろ助かります。

通常モンスターが機械族になった&4枚になった

《神光の宣告者》が消えたので天使族にこだわる必要もなくなり機械族になりました。手札に引いてしまった場合《流星輝巧群》のコストになってくれます。どれの組み合わせでも攻撃力が1800を越えるので《弁天》《韋駄天》どちらも出せます。《流星輝巧群》の効果で1000減ったドライトロンとも組み合わせられます(稀ですが)

ちなみに全て闇なので《ユニオン・キャリアー》で《クリッター》を装備させ《アルミラージ》にしてエクゾパーツを回収するということも出来ます。(100回中1回だけありました)

そして4枚になった理由ですが、単純にエクゾパーツと一緒に引くと詰むパターンを減らしたかったからです。

ちなみに☆3が2体いるので高等が2回使えることがあります。

《神聖なる魂》が加わった

有能です。これがなかったら出来ない組み合わせ実は結構あります!
基本的に最後の弁天が持ってきます。

成功する組み合わせ(2枚初動)

《バン》+《アル》

前回記事を参考。


総括すると、なんやかんやして
・場に5体のモンスター
・墓地に補充と手足3以下
・手札に手足1以上
にすればいけます。
(もっと途中経過で上手いまとめ方あると思うんですけどね・・・)

以下、もう色々疲れてて文字が抜けてます。大体は
「~と特殊召喚」「~をサーチ」「~をデッキから落とす」「~を回収」
とかなので、補完してください。
(いいねが沢山ついたりしたら清書します)

※神巫は入力面倒なので巫女になっています。

《バン》+《エル》

  1. バン エルリリース 弁天 

  2. バンでリンクリボー 

  3. エル 弁天①リリース巫女 バン

  4. エルバンでファフ アル 

  5. 巫女 弁天②

  6. アル 弁天②リリース韋駄天 高等

  7. 高等韋駄天 メテオ 

  8. 巫女韋駄天でベアト 補充 

  9. メテオで韋駄天 メテオ回収 エルリリース

  10. メテオで弁天① バンリリース 

  11. 韋駄天弁天① トレミス パーツ回収

  12. ファフ攻撃力でメテオ回収

  13. メテオで韋駄天 メテオ回収 バンリリース

  14. ベアト韋駄天でユニオン 

  15. リンクリボーファフでバリケイド バリケイドにクリッター装備

  16. バリケイドトレミスでアウローラドン 補充回収

  17. おわり


《バン》+《巫女》

あ、これ書いた後に気づきましたがいけますね。さらに確率上げれそう。

  1. 巫女で弁天①サーチ

  2. バンSS 弁天①リリース魂サーチ バン効果で弁天②

  3. 魂 虹と弁天①除外

  4. 巫女魂でベアト エル

  5. バンでリンクリボー

  6. エル 弁天②で弁天③ バン

  7. バンエルでファフ アル

  8. アル 弁天③で韋駄天 高等

  9. 高等で韋駄天 メテオ

  10. メテオで弁天② バンリリース

  11. 韋駄天弁天②でベアト 補充

  12. ベアトリンクリボーでバリケイド

  13. ファフ攻撃力下げてメテオ回収 

  14. メテオで韋駄天 メテオ回収 エルリリース

  15. メテオで弁天③ アルリリース

  16. 韋駄天弁天③でトレミス パーツ回収

  17. ベアトファフでユニオン バリケイドにクリッター

  18. トレミスバリケイドでアウロー 補充回収

  19. おわり


成功する組み合わせ(3枚初動)

巫女と弁天はどっちもサーチしあえるので同価値です(例外はある)
巫女がくるならバンでもアルでもどっちでも行けます。

《バンorアル》+型

《バンorアル》+《巫女or弁天》+《弁天》

バン、巫女、弁天の例

  1. バンSS 弁天①リリースで弁天② バン効果で韋駄天サーチ

  2. 巫女召喚 メテオサーチ

  3. メテオで弁天①SS バンリリース

  4. 弁天①巫女でベアト① エルを落とす

  5. エルSS 弁天②リリースで弁天③サーチ エルSS 効果でバンSS

  6. エル攻撃力さげてメテオ回収 

  7. エルバンでファフSS 効果でアルを落とす

  8. アルSS 弁天③リリースで魂サーチ アル効果で高等サーチ 

  9. メテオで弁天③SS ファフ素材エルリリース

  10. 高等で韋駄天SS メテオ回収

  11. 韋駄天弁天③でベアト②SS 補充を捨てる 韋駄天も捨てる

  12. メテオで韋駄天SS メテオ回収 ファフ素材バンリリース 

  13. 韋駄天ベアトでユニオンキャリアSS 魂SS 

  14. 魂韋駄天でトレミス エクゾ手足回収 韋駄天を捨てる

  15. アルファフでバリケイド ユニオン効果でクリッター装備

  16. バリケイドトレミスでアウローSS 補充回収 

  17. おわり

《バンorアル》+《巫女or弁天》+《韋駄天》 

アル、弁天、韋駄天の例

  1. アルSS 弁天①リリース巫女サーチ アル効果で高等

  2. 高等で韋駄天SS 効果でメテオサーチ

  3. 巫女で弁天②サーチ

  4. 巫女韋駄天でベアト① エルを落とす 韋駄天捨てる

  5. アルでリンクリボー(これ、エルを二回目に出すだけでリンクリボー必要なし)

  6. エルSS 弁天②リリースで弁天③ エル効果でアルSS

  7. アルバンでファフSS バンを落とす

  8. バンSS 弁天③リリースで魂サーチ バン効果なし

  9. メテオで韋駄天SS メテオ回収 ファフ素材アルリリース

  10. 魂SS

  11. 韋駄天魂でベアト②SS 補充落とす 韋駄天捨てる

  12. 韋駄天SS 

  13. バン攻撃力下げてメテオ回収

  14. メテオで韋駄天SS メテオ回収 ファフ素材エルリリース

  15. メテオで弁天③SS ファフリリース

  16. 韋駄天弁天③でトレミス パーツ回収 韋駄天捨てる

  17. 場 → リンクリボー ベアト① ベアト② トレミス バン

  18. 5体でいつもの

《バンorアル》+《巫女or弁天》+《補充》

バン、弁天、補充の例

  1. バン 弁天①リリースで弁天② 韋駄天

  2. 巫女召喚 高等

  3. 高等で韋駄天 メテオ

  4. 巫女韋駄天でベアト エル

  5. バンでリンクリボー 

  6. エル 弁天②リリースで弁天③ バン

  7. エルバンでファフ アル

  8. アル 弁天③リリースで魂

  9. メテオで韋駄天 メテオ回収 エルリリース

  10. 韋駄天魂でトレミス パーツ回収

  11. メテオで韋駄天 メテオ回収 バンリリース

  12. 場→ リンクリボー ファフ アル トレミス 韋駄天

  13. ユニオンで頭サーチして終わり

《バンorアル》+《巫女or弁天》+《魂》

バン、弁天、魂の例

  1. バン 弁天①リリース巫女 弁天②

  2. 巫女 高等

  3. 魂 虹と弁天①除外

  4. 巫女魂でベアト エル

  5. バンでリンクリボー

  6. エル 弁天②で弁天③ バン

  7. バンエルでファフ アル

  8. アル 弁天③で韋駄天 メテオ

  9. 高等で韋駄天 メテオ回収

  10. メテオで弁天② バンリリース

  11. 韋駄天弁天②でベアト 補充

  12. ファフ攻撃力下げてメテオ回収 

  13. メテオで韋駄天 メテオ回収 エルリリース

  14. メテオで弁天③ アルリリース

  15. 韋駄天弁天③でトレミス パーツ回収

  16. 場→ リンクリボー ファフ ベアト ベアト トレミス

  17. 5体でいつもの

《バンorアル》+《巫女or弁天》+《エル》 

アル、弁天、エルの例

  1. アル 弁天①リリース巫女 高等 

  2. アルでリンクリボー

  3. 巫女召喚 弁天② 

  4. エル 弁天②リリース弁天③ アル 

  5. エルアルでファフ バン落とす 

  6. バン 弁天③リリースで魂 韋駄天 

  7. 高等韋駄天 メテオ 

  8. 巫女韋駄天でベアト 補充

  9. メテオで韋駄天 メテオ回収 エルリリース

  10. メテオで弁天① アルリリース

  11. 韋駄天弁天① トレミス パーツ回収

  12. ファフ攻撃力メテオ回収

  13. メテオで韋駄天 メテオ回収 バンリリース

  14. 場→リンクリボー ファフ ベアト トレミス 韋駄天

《バンorアル》+《巫女or弁天》+《エクゾ頭》

アル、巫女、頭の例

  1. 巫女で弁天①

  2. アル 弁天①で韋駄天 高等

  3. 高等で韋駄天 メテオ

  4. 弁天①韋駄天でベアト エル

  5. エル アルリリース アル

  6. アルエルでファフ バン

  7. メテオで韋駄天 メテオ回収 アルリリース

  8. バン 韋駄天リリース 弁天②

  9. メテオで弁天② エルリリース

  10. 韋駄天弁天②でトレミス パーツ回収

  11. ファフ攻撃力メテオ回収

  12. メテオで韋駄天 メテオ回収 トレミスリリース(弁天②を落とすため)

  13. メテオで弁天② バンリリース

  14. 韋駄天弁天②でベアト 補充

  15. ベアト二体でバリケイド

  16. ファフバリケイドでアウロー 補充回収

  17. おわり (もし高等2回ならバンも残る)

《アル》+《巫女or弁天》+《手足1》+《機械2枚》

アル 巫女 手 機械2枚の例

  1. 巫女で弁天①サーチ

  2. アルSS 弁天①リリース韋駄天サーチ 高等

  3. 高等で韋駄天 メテオ

  4. 巫女韋駄天でベアト エル

  5. エル アルリリース アル

  6. エルアルでファフ バン

  7. メテオで韋駄天 メテオ回収 エルリリース

  8. 魂 虹と弁天①除外

  9. 韋駄天魂でベアト 補充

  10. メテオで韋駄天 メテオ回収 アルリリース

  11. 韋駄天とベアトでユニオン

  12. メテオで韋駄天 メテオ回収 手札機械リリース

  13. 場→ファフ ベアト 韋駄天 ユニオン

  14. いつものでおしまい

《エル》+《巫女》+《韋駄天》  

レアです。

  1. 巫女 高等 

  2. 高等で韋駄天 メテオ 

  3. ベアト バン 

  4. バン エルリリース 弁天① 

  5. バンでリンクリボー 

  6. エル 弁天①リリース弁天② バン 

  7. エルバンでファフ アル 

  8. アル 弁天②リリース魂 サーチなし 

  9. メテオで韋駄天 メテオ回収 エルリリース

  10. メテオで弁天① バンリリース

  11. 韋駄天弁天①でトレミス

  12. ファフ攻撃力下げてメテオ

  13. メテオで韋駄天 メテオ回収 トレミスリリース

  14. メテオで弁天② アルリリース

  15. 韋駄天弁天②でベアト 補充

  16. 場→ リンクリボー ファフ ベアト ベアト 魂

  17. 5体でいつもの

その他

・これだけやってもまだ網羅出来てません。
・エクゾパーツが来たら簡略版をやればいいだけなので割愛
・ドライトロン引けないと大体詰む(計算したら2%くらいある)

なぜ10割は無理なのか

仮にエクゾが4パーツ手札に来た場合を考えると、残りのデッキ全てが1枚で揃えられるカードでなければ10割は無理です。

それとバニラ機械の事故確率もかなり気合入れて計算したけど、ここに記すには余白が狭すぎる。

妨害

手札誘発?知らない子ですね・・・
いやでも、2枚初動とかで行けて余ることもよくあるので《増殖するG》以外であればあるいは。

そういえば《エマージェンシー・サイバー》、うららで無効になったら発動は無効になってないから手札に戻せる効果使えないんですね。がっかり。

ちなみに手札妨害なくても最後の最後で墓穴の指名者が出てくる可能性もあります。あと正確には相手ターンキルなので先行ワンキルと言っていいんですかね。

対人を考えれば、こちらも墓穴の指名者やうららなどの手札妨害の妨害を入れてもいいと思います。

最後に

まー、実用的には前回のアルデクかパーデクを組み合わせたデッキがベストだと思います。機械バニラも天使で全然ヨシ、イーバも入れてバニラをサーチしましょう。完全にエクゾ絶たれたら補充要員でバニラ天使を回収!

次は95%目指したいですね。でもさすがにそれは計算を自動化しないと正しいか判断しづらそうです。エクゾディア学会の方お待ちしております。

とりあえず妨害なしでは9割を越えたので私は成仏できそうです。

おしまい。

<追記 2/16>2枚初動だけで9割越えに挑戦

「100回試行しただけで9割越えです」と胸を張るのに少し後ろめたさがあったので確率を計算してやってみました。

(注意:くっそガバガバです。代わりにちゃんとやってくれる人を釣るためにわざとですけどね!!)

補充要員 3⇒1
儀式の準備 3⇒0
エクストラは前回と変更なし

こちらが調整後のデッキです。

前提としてチキンレースは手札交換となるのでデッキ枚数を49枚として計算します。

①バンのサーチカード枚数

19枚のサーチカード+バン自身3枚の計22枚があります。

※壺はほぼ確実に不足カードをサーチできるのでサーチカードとして扱いました。細かいことを言えばチキンレースと一緒に使えませんがそれを凌駕する性能なのでこれでも控えめな扱いだと思います。

②バンのツレのサーチカード枚数

バンで使ったサーチカードによってツレに使えるサーチカードの枚数が変わりますが、平均で13.4枚が使用可能です。

果たしてこの表は合っているのか。

これに巫女アルエルの9枚を足した22枚です。

①②を同時に引く確率は、91.53%です。

計算サイト:https://yazirusis.com/calc/probability.html

(正確には13.4枚なので91.53%と92.31%の間かと思われます)

90%越えた~ おわり~


と行きたいところですが、もちろん例外もあります。
たとえば
・ワンフォーワンの手札コストがない ←滅多にない
・ジャックでバン以外を引く
・バニラを引きすぎて高等使えない 
・盆回しとチキンを同時に引く
・ドライトロンを特殊召喚系+巫女 ←これはリンクリボーで行けます

バニラを引きすぎて高等使えないケース

☆2が2体来る&手足来ない・・・0.64%
☆3が2体来る&手足1つ来る・・・0.19%

ほぼほぼ無いですね。

ジャックでバン以外を引くケース

3%近くありますね。ドライトロンを知っている相手ならバンを狙うのでジャックだけがサーチカードの場合は厳しいかもしれません。

盆回しとチキンを同時に引くケース

1.28%で起きます。このためにチキン2積みとするか盆回し自体を抜くか、何がベストなんでしょうか。

総括

2枚初動だけだと9割ギリギリいかないかもしれないです。
あともう1種類サーチが入れば確実に行けそうですが・・・

でもここに3枚初動と4枚初動を加えれば9割は固そうですね。

100回やってみた

最後は実際に100回試してみました。
今回は初動が最低何枚で出来たかもメモしています。

2枚初動・・・89回
3枚初動・・・6回
5枚初動・・・1回
失敗・・・4回

ええ・・!脅威の成功率96%・・・!!!!!!

これは究極のエクゾディアデッキ完成したかもわからんね。

しかも、さっき計算した2枚初動の確率と殆ど同じじゃないですか。(91〜92%からジャックだけの3%くらいの割合を除いて89%くらい)

自分でやっておいてなんだけど信じられねえ・・・
試してクレボンス・・・


<追記 2/18>
《ワン・フォー・ワン》ってドライトロン対応してませんでしたね、すみません・・・ ほんの少しだけ確率落ちると思いますが全然問題ないと思います。

<追記 2/23>
手札誘発対策したデッキはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?