見出し画像

【先行エクゾディア 95%】ユニオンキャリアー禁止でも、ドライトロンで先行エクゾしたい!【遊戯王ワンキル】

・前回までのあらすじ
ドライトロンでエクゾディアを9割越えで出せるようになりました。

が、しかしそれも過去の話!
ユニオンキャリアーが禁止になりルートが途絶えてしまいました・・・
(マスターデュエルも禁止に。)

ちょうど1年ぶりに復帰したので知らなかったです。

なので!今回は!ユニオンキャリアーがなくても先行エクゾを達成する方法を新たに開拓しましたよ!

しかも!2枚初動ルートがめっちゃ増えました!!

キーカードは・・・

この、まるでエクゾディアのために生まれてきたようなカード。

デッキ紹介

確率重視型と誘発配慮型の2つのバリエーションをご用意いたしました。

確率重視型

メイン《エクゾディア》5
《もけもけ》2
《神聖なる球体》
《神聖なる魂》
《ラドリートラップ》2
《補充要員》
《高等儀式術》
《流星輝巧群》
《宣告者の神巫》3
ドライトロン☆1全種類 各3
《韋駄天》
《弁天》3
《儀式の準備》3
《おろかな埋葬》
《ジャック・イン・ザ・ハンド》3
《エマージェンシー・サイバー》3
《極超の竜機巧》3
《竜輝巧-ファフニール》3
《テラ・フォーミング》
《盆回し》
《チキンレース》
《金満で謙虚な壺》2

エクストラ
《サクリファイス・アニマ》《セイクリッド・トレミスM7》《ベアトリーチェ》3《ファフ》2《バリケイド・ベルク》《アウロー・ラドン》《アーゼウス》《FNo.0 未来皇ホープ》
《FNo.0 未来龍皇ホープ》《ヌトス》《虹光の宣告者》


前回のデッキと比べると
ユニオンキャリアーとクリッターが消え、
代わりにラドリートラップが2枚追加され、

そして、
ドライトロンが全員集合しました!

(追記: ルタ・ラス確率的に余分でしたw あっても1枚で良いです。抜けば95%いけると思います)

さらに手札誘発等を配慮したバージョンが以下です。

誘発配慮型

追加
《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》
《サウラヴィス》
《朱光の宣告者》
《緑光の宣告者》
《イーバ》
《墓穴の道連れ》
《簡易融合》
《墓穴の指名者》2


ドライトロンたち

エクストラデッキの残りはご自由にどうぞ。
もっと言えば、ホープ2種、アーゼウス、ヌトスも抜いて大丈夫です。

アルデクやナーサテイヤを入れてもいいと思います。

後攻だったら冥王結界波とかでガンバ・・・

2枚初動

こちらが可能な組み合わせです

めっちゃ増えた!
そして大量にサーチカードがある・・・!


また、以下の組み合わせは弁天を1体しか使わないので制限カードとなっているマスターデュエルでも同じことが出来ます。

バン×アル バン×エル バン×神巫 バン×弁天

文字よりも見て頂いた方が早いと思うので動画リンクを貼ります。

※動画では誘発配慮型を使っています。

バン×アル

サーチカードだらけなので、ほぼほぼこのパターンかと思います。
韋駄天を死ぬほど使い回します。

バン×エル

バン×ルタ

バン×ラス

バン×ルタと同じルートで可能です。

バン×神巫

バン×弁天

アル×神巫

アル×弁天


その他

前回と同じ流れで大体できると思います。割愛。


確率について

確率重視型

計算面倒なのでとりあえず100回回しました。
2枚初動・・・91回
3枚初動・・・3回
失敗・・・6回

驚異の94%・・・!!!!

ドローソースを除いて54枚のデッキの中に2枚初動カードが計39枚も含まれているので、まあ高いですよね。
エクゾディアデッキが抱えるエクゾディア直引きをデッキ枚数でカバーできているのが良いところですよね。

(追記:3/22 最初にも追記しましたが、ドライトロンの枚数を調整すれば確率はまだ上がります。ルタ1枚、エル1枚、ラス0枚、儀式の準備0、神巫1枚で95%くらいにはなります。)

誘発配慮型

100回中87回成功しました。
大体半分の確率で誘発の妨害は出来そうですね。

あと実際使ってみると墓穴の道連れが強いです。
ドライトロンは墓地に落ちても意外となんとかなり、
落とされたらキツいのは神聖なる魂くらいで、あとは上手いことセットしてから発動すれば行けました。

逆に朱光の宣告者はがっかりで、素引きしても活きる機会がなかったです。
イーバ、朱光、緑光の三点セットを抜いて、何か別のものにしてもいいかも

意外と成功率高かったので、うららや抹殺の指名者を入れてもいいかもしれません。

その他 細かい解説

バン×アル ルートのイチ押しポイント

ベアトリーチェの効果を相手ターンも合わせて計4回も使用します。

以前は自ターンのみで何とかしようと考えていましたが、
「どうせ補充要員を相手ドローフェイズで発動するのなら、
それにベアトリーチェを合わせたらよい」

という気付きがブレイクスルーポイントでした。

ラドリートラップのおかげでベアトリーチェがフリーチェーンのトレミスと化すのがすごいですよね。

また、以前のデッキでは、補充要員に対して手札の墓穴の指名者をチェーンされたり、うららをドローされたりすると機能しなくなる可能性がありましたが、それを克服しました。
そう、イーバで朱光の宣告者と緑光の宣告者を持ってくることで広い範囲をカバーできるのです。

※相手のドローフェイズに勝利するので正確にはワンターンキルとは違うかもしれませんが・・・大目に見てください。

なぜラドリートラップが2枚なのか

デッキから墓地に送るのがトリガーになっている為、手札に来るとデッキに戻すのが結構だるいです。ダイナモンドを使えば行けそうな気もしますが・・・まだわかりません。伸びしろですね

サウラヴィス

ヴェーラーとか幽鬼うさぎ、無限泡影に対して有効です。
余裕があったら儀式の準備で持ってこよう!
最初に他の儀式モンスターが手札に来ている状態であれば、アルや虹光のサーチで手札に加えられるので、良いかなと思います。

採用しなかったカード

祝福の教会・・・魔法カードがコストで、いらない魔法カードがないので難しいです。でもテラフォと盆回しが活きるので悩みどころです。

PSYフレームギア・γ

入れてもいいですね。ドライバーが☆6なので、高等儀式術2回使えますね。今度試します。

次に禁止になるのは・・・

ドライトロンもそこまで脅威じゃなさそうなので、あるとしたらベアトリーチェですかね。
調べた肌感では禁止になる気配はないみたいなので安心して眠れそうです。

今後の課題

ハリファイバーやユニオンキャリアーが禁止となった今、
エクゾディアワンキルとしては限界に近いのではないでしょうか。
(2023/3/10)

やるにしてもサーチカードで更にデッキ枚数を上げるか(といってももう57枚)、神聖なる魂やラドリートラップの枚数を減らすこともできそうですが、それでも1,2%くらいしか変わらない気がします。

エクゾ意外のワンキル

それだと慧紀さんという方が100%でバーンを決めるデッキを完成させていたので、今のところモチベはないです。


でもホルアクティは攻めてみたいですね!

そういえば大昔に7割くらいでホルアクティ出せるデッキ作ってました。

(ラヴァルバルチェインといいベアトリーチェといい、デッキから墓地に送るやつ過労させすぎだろ・・・)

今度はホルアクティで9割越え目指したいですね。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?