【遊戯王】エクゾディア×ドライトロン 手札誘発ケア込み版【先行ワンキル】

前回までのあらすじ

先行でエクゾディアを95%くらいで出せるようになりました。


残る課題

手札誘発ケアが抜けていました。「エクゾディアだからネタだしいいじゃん」と目を背けていましたが、現代遊戯王において手札誘発を考慮していない先行ワンキルの評価は低いです。

それで生まれたデッキ

もう純ドライトロン宣告者にエクゾディア入ってるだけじゃん!!!

はい・・・結局そうなりますね・・・
とりあえず見ていきましょう。

やっている人なら解説不要だと思うので、試行結果に飛んでください。

簡易融合

《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》を出せます。
こいつは相手の手札誘発モンスターを無効にして装備出来る有能なカードです。ただし《増殖するG》は《簡易融合》にチェーンで発動されてしまうので無力です。でも捲りにも使えるので便利。

朱光の宣告者

結局戻ってきました。バニラも機械から天使に戻してコストに出来るようにしました。2枚来ても腐りません。

墓穴の指名者

ガチ有能・・・

抹殺の指名者

《増殖するG》を入れたりしないといけませんが有能・・・
この1枚の為に《無限泡影》などを入れるかは好み・・・

灰流うらら

《増殖するG》への対抗札兼《抹殺の指名者》用

それ以外は前回の記事で全部書いてある通りです。

試行結果

恒例の100回試行です。

エクゾ成功・・・83回
エクゾ失敗・・・17回

エクゾ成功の内、
朱光の宣告者・・・15回
墓穴の指名者・・・10回
抹殺の指名者・・・6回
灰流うらら・・・5回
簡易融合・・・4回
2回妨害可能・・・5回

計46回が手札誘発ケアとなっています。

うららは増Gに対してだけなので、実質40%で誘発ケアしながらエクゾを展開できるということですね。

前回の96回成功と比べると10%以上成功率は下がりましたが、
代わりに40%も誘発ケア出来るということで実用的になったのではないでしょうか。

エクゾが揃えられない場合の展開

実は成功率が下がった要因は誘発ケア以外にもあります。それは、
《イーバ》×2
《サイバー・エンジェル-那沙帝弥-》
《崇光の宣告者》
の計4枚が加わったからです。

エクゾパーツが除外されてしまったりで進行困難になったときサレンダーするというのは図書館エクゾとかと結局同じなので、そうならないように彼らを入れました。

例えば、《宣告者の神巫》の効果を誘発で無効にされてしまった場合、エクゾディアは困難となりますが《崇光の宣告者》を出した上で5妨害するルートも存在します。

同様にファフを無効にされた場合も4妨害に行けます。
(もっと行ける?)

そんなこんなでイーバが2体居てくれるだけでプレイの幅が広がります。

というのも、先ほど触れませんでしたが《無限泡影》に対して全くの無力なんですね。モンスター効果であれば何とかなりますが、罠は無理です。なので効果が無効にされたときの展開を考えたというわけです。
基本的にファフか神巫がターゲットになるので・・・

《古聖戴サウラヴィス》を入れるという手もあります。場のモンスターを対象とする効果を無効に出来るので既に弁天が手札にある場合にバンなどでサーチすることも可能です。

《サイバー・エンジェル-那沙帝弥-》については語るまでもないでしょう。パワーカードという言葉に尽きます。コントロール奪取にターン1制限ないのやばすぎ。

総括

先行はかなり良くなったと思います。
そうなると残すは後攻・・・
後攻で2妨害とかあると基本負けなんですよね。初動に全てが掛かってくるので・・・
あとはデッキが60枚あるのを活かして《隣の芝狩り》というとんでもカードを使う余地はあります。

まあ!とりあえず!「環境デッキ相手でも先行を取ればそこそこの確率でエクゾディアを出して驚かせられるデッキ」というコンセプトはこれにて完成したかと思います。

ご閲覧ありがとうございました。

〈追記 2/26〉墓穴の指名者の対策

補充要員でエクゾパーツサルベージにチェーンして墓穴の指名者を発動されると詰みます。
こればかりは仕方ないと思っていましたが、ちょっと対策は出来るみたいです。 

ドライトロンノヴァ初動などでは最後にベアトリーチェを一体余分に召喚出来ます。

これでイーバを落として緑色の宣告者を手札に加えれば…!というわけです。

ありっちゃありかもね。

おまけ ノヴァと星1モンスター

手札がめちゃくちゃ事故ってもドライトロンノヴァ(orファフニール)と星1モンスターがいればこんな展開も出来ます。

・ベアトリーチェ(相手ターンに捨てられる)
・未来龍皇ホープ
・任意のリンク2

リンク2をマスカレーナにして、ベアトリーチェで朱光やら緑光を持ってくれば3妨害くらい出来ます。まぁエクゾデッキだとそこまでエクストラに余裕ないですが。

ノヴァ、実はめちゃくちゃ可能性秘めてないか・・・?
あとファフはエルで蘇生出来るから想像以上に未来龍皇出しやすいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?