見出し画像

🌺 母と新しい椿の苗 🌺

これはまた照明と同じ日のできごとです。

忘れる前にこれも書いておこうと思って。

照明の工事をしている時、私には気づいたことがありました。

庭の奥になんか増えてる。

照明を設置して当然母に聞いた。

「なんか増えてるけど、植えた?」

母は嬉しそうに言った。

「気付いた?

椿の苗ばね、買ってきて植えたとよ!」

いつのまに!

油断も隙もない!

私は言った。

「えっどこで?
物産店(近所にある)?」

母はなぜかしばらく考えてから言った。

「そう、物産店!」

画像1

ちなみに、これが夜、帰り掛けに撮った写真だ(だから暗い)。

翌日昼間。

これはこれで液晶画面が見えなくて花がはみ出してしまった。

画像2

一応↓蕾もついてる。

画像3

まあ花木の一本くらい良いのだが、椿は育つ。

木が太ったら間引きしなくてはいけなくなる可能性を考えると、素直には喜べず、私は母に言った。

「えっ、でも植えすぎたら、隙間なくなるんやん?
良いと?」

母は言った。

「大丈夫!
ダメやったら引っこ抜けば良いけん!」

こらー!!

ジャスミン事件の時と全くやること変わってない!

皆さん、椿の無事をどうぞ祈っていてください。

まだ蕾なんだよ!


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。