見出し画像

6/29 芝刈りとミニトマトの話

前話はこちら⬆️。

病院とか介護認定とかまあそれはそれとして夏である。

草が伸びるのである。

相棒のmakitaの芝刈り機と。

画像1

刈り掛けだけど、よく伸びてるな!
暑い。

まあ、とにかく刈るだけだと、芝刈り機を動かしていたら、庭の奥の花壇で、ミニトマトが完全に横に張っているのに気付いた。

いや、これ、春にホームセンターの園芸コーナーで三本買った苗やな?

紫蘇やら雑草やらに根元が埋もれてるのをある程度除草し、ツルが絡み付いてるのをどけたら、何か下に赤いのが見える。

画像2

落ちた奴は虫が来てるだろうと思いながら、庭の片隅にあった棒を突き立て、寝ていたミニトマトの茎を起こして支えに結びつける。

画像3

その結果。

画像4

結構落ちてるな?
この作業をしていたら、母が庭に出て寄って来た。

何か作業をしているのが気になったのだと思う。

母はミニトマトに気付いて言った。

「あらっ!今年初めてトマトがなったよ!」

いや絶対違う。

ミニトマトの茎が寝ていて、熟れて落ちたミニトマトに気付いてなかっただけだと思うな!
母はいそいそと落ちたトマトを拾って集めていた。

「虫が来とらん?」

「5個は大丈夫やった!」

……本当に?

まあ、本人が良いなら良い。

芝刈りは割と綺麗に刈った。

画像5

ミニトマトの季節はこれからである。


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。