🍲あい鴨鍋セット分解事件〜なんでちゃんとセットのたれで煮ないん!?

ふう〜。

鍋が美味しい季節ですね!

さてこれ↓は一昨日2020年11月18日(水)の、うちの夕食ですが、

画像1

あい鴨鍋!!

めちゃくちゃ美味しそうだろ!?
美味しいんだよ!!
生協で取り扱ってる!

画像3


画像ちっちゃいのしか無かったんだけどさ!
マジで美味いわけですよ、これは良い。

あと、鍋にウィンナー入ってるけど、入れると美味いよ!!
昔、居酒屋で食べて以来、鍋にはウィンナーだよ!!!

でも食べてたら、うちの実母にまつわる話を思い出したんで、書いておく。

うちの親も、倒れて(2010年)からこっち、重い物を買い物から持って帰るのが辛くなって、うろ覚えなんですが、5、6年前、生協に加入した。

それはそれで、ラビオリ事件みたいなことも起こるわけだが、それはそれ。

これもまあアレだけど、いつ頃だったろうか、なんとなく2016〜17年ごろの出来事な気がする。

季節は秋〜冬で間違いない。

何故なら、この話にまつわる「あい鴨鍋セット」そのものが季節商品だからだ。

まあそんなある日の夕方。

私は日が暮れてから、いつも通り実家を訪れた。

目的もいつも通り、両親の様子を見るため。

もののついでに楽器の練習をしたりする。

とりあえず台所で声を掛ける。

「来たよ。なんもなかった?」

卓上には、食べたあとらしきが、まあそれは良い。

母が言った。

「このあい鴨鍋はつまらん(駄目)ね!
あんた買わんほうがいいよ!」

は?


正直何言ってんだと思った。

反射的に、私はゴミ箱に視線をやった。

予想通り、生協で買ったであろうあい鴨鍋セットの袋が捨ててある。

これめちゃくちゃ美味い奴。不味いわけがない。

そこで私は一つの可能性に思い当たる。

私が子供時代、実家の鍋はほぼ全部「しゃぶしゃぶ」だった。

「ちょっと聞くけど、お母さん、これどうやって食べた?
タレは?」

答えはある意味予想通り。

「タレは濃そうやったから避(ど)けて、しゃぶしゃぶにしてポン酢で食べたよ!
ちっとも美味しく無かった!」

当たり前だ。

なんで鍋のセットを分解して、他に使い回せないタレを避けて、おまけにポン酢で食べるってなんだ。

あんたはク○ク○ッドの、「材料を置き換えて、調味料を置き換えて作ったら、あんまり美味しく無かったで〜す🌟」ってレビューしてる「つ○レポ」か!!

どう考えてもあい鴨鍋セットにとっては、とんだ冤罪被害である。こんなに美味いのに。

みんな、レシピついてたら守れよ!

あい鴨鍋セット、美味いよ!

では!

(終わり)

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。