見出し画像

🔷いったいカーペットを何枚敷くつもりなのか?

母の仕業である。

先日、この記事を上げたところ、この写真で、

akkieさんがあることに気付いて、突っ込んでくださったので、このネタを思い出した。

(akkieさんの記事はこちら🌟(異文化交流めっちゃ面白いしためになる!))

まあとりあえず、うちの母は絨毯とか敷物が大好きなのである。

そして長生きしている。

つまりうちの実家には絨毯が必要以上にあるのだ。

全部の写真を出すのは、あれなので一応、ヘッダー画像以外にもう一枚出す。

画像1

ヘッダー画像には三枚敷いてある。

これに至っては5枚である、5枚!
意味が分からない。

うちの母は、86年の人生の中で、多分四十代頃からそこそこいい絨毯を買って家に敷いた。

それは良い。

ただ、良い絨毯を敷いて、良い絨毯がもったいないから」と言って、その上にホームセンターで買ってきた安い絨毯を敷いて、「みっともないから」と言ってさらに、高級絨毯を上に重ねる意味はよく分からないな!

これの左側に写ってる三枚は、まずお高い絨毯を敷いてあるのに、夏になったら上にゴザを敷いて、冬になったらその上にまたお高い絨毯を敷いてる訳ですよ。

一応聞いた。

「なんで?
 片付けてから敷かんの?」

返事は

「だって、あんた。

片付けても置くとこなかろうが。」

買いすぎだよ。

まあそんなわけで、実家にはやたらと絨毯が敷いてあります。

だが私は信じている。

きっとそんな家はうちだけじゃない。

(終わり)

ちなみに個人的にはギャべ風が好きだよ、こんなやつ!(これはウィルトン織なのでちくちくしないと思う、本物のギャべは最初硬い)

つーか、北欧風でギャべ柄でウィルトン織ってカオスやな!

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。