見出し画像

🛌 寝たきりの定義とは?5/6

微妙な話題だが、5/6にあったことを短く記録しておく。

率直に言って、5/2に起き上がれなくなった父は、現在進行形で起き上がれていない。

再度介護タクシーを呼んで病院に行くように勧めているのだが、なぜか

一ヶ月経たんといかんのだって言ってるだろう!」

と立腹して(寝たまま)聞き入れようとしないので、母がせっせとシモの世話も含め頑張っている。

5/6、夕方様子を見に行った私に母が言った。

「もうねー、お父さんがいつまでも寝とって困るとよ!」

…だから病院に行けと。

母は続けた。

「渡鳥さんに言ったらね、

あんた、そんな寝てばっかりおったら、寝たきりになるよ〜!』
って言われたとよ!」

寝たきりに?

今の状態が、既に寝たきりでなければなんというのか、むしろちょっと教えて欲しい。

なぜか父は病院に行かない。



投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。