見出し画像

📱父親のガラケーがスマホに退化した事件〜トイレの国からこんにちは

2012年ころだと思う。

うちの両親は共にまだガラケーを使っていた。

私自身もガラケーだ。

高齢者にとっては、ガラケーの方がボタンが手探りで探せるからいいと思うのだが、時代の流れは容赦ない。

世の中が段々とスマホに移行していく中で、

ある日突然、父親がガラケーをスマホに機種変更してきた。

あ?

前触れはなかった。

いや、あったのかもしれないが、同居していない私の知らないところでだろう。

が言った。

お父さん、携帯のプランを見直してもらうって行ってショップに行って、なんかスマホに変えてきたとよ。

……。

ちょっと待て、うちの両親は夫婦二人での家族割プランに入ってなかったか?
そのころ、スマホとガラケーのセットプランがあったかどうか定かではない。

もっと重要なことがある。

うちの父は絶対にスマホを使いこなせない。

認知とかの問題ではなく、父親は緑内障で白内障で片目失明で視野欠損なのだ。

スマホのつるつる画面なんか見えるわけがない。

案の定、父はその日から電話をかけても出なくなった。

音もガラケーに比して小さめなので気づきにくく、気づいても、つるつるのスマホの画面のどこを押していいか分からないまま、留守電に切り替わ…らない!(設定できていない)

ある日私は提案した。

電話でんやん。

ガラケーに戻したら?」

父は言った。

「いや、ほら、老人会でな?

こう、ポケットからスマホを取り出すだろ?」

ふんふんそれで?

「それで、こう(時間を)見て、「あ、もう何時になりましたな」と言って戻すだろ?

そうすると、みんなが、高梨さん凄いですなあと言って尊敬してくれるんだよ。」

……。

マジか!

この男、待受になってる時計しか見てやしねえ!

老人会の老人がスマホに感心してくれるからって!

私は思った。

高いオモチャですねー。

⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰

そんなある日、事件は起こった。

私の携帯に、母から電話がかかって来たのだ。

母は言った。

「あんた、トイレに携帯忘れとらん?」

はい?
私は一瞬意味が分からなかった。

「は?

今、お母さん、どの番号にかけてるん。

私の携帯、今電話かかって来て、普通に話してるこれやけど。

そもそも、私が携帯を忘れたと思ったのに、何故その番号にかけた?

結果は見えるだろう。

実家に確認に行った私が見たのは、スマホ。

父のスマホであった。

そして、父に渡そうとした母に、何故か私のだと言って電話をかけさせたのも父だった。

そもそもその時点で、私はガラケーだったと言うのに。

父が使いこなせないスマホ事件📱は当然続く。

(続く)






投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。