芋出し画像

🍭井村屋あずきバヌ事件〜箱だけが虚しく玄関先に積たれ、応募刞を持ち垰る矜目になった件に぀いお

あれは、倚分2018幎秋のこずだった。

皆さたは

井村屋あずきバヌ

ずいう商品をご存知だろう。

衚玙は奇跡的に「みんなのフォトギャラリヌ」に䞀枚綺麗なのがあったからお借りした。

しかし䞀぀気付く。

幎にはあずきバヌは「本入り」だった 。(確かね違ったら倚分幎より前なんだよ)

倀䞊げしたんやな 。

たあそれはずもかく、これは井村屋のあずきバヌがただ本入りだった幎の話である。

幎の倚分月日の倕方だったず思う。

(䜕故こんなに日付を正確に芚えおいるかは埌で分かる。)

い぀ものように実家に行っお、扉を開けた私は玄関の䞊がり口に䜕かが眮いおあるのに気付いた。

玄関䞊がり口の真正面。

行手を阻むように、ありがちな半透明のご家庭甚ビニヌル袋に入れられた、朱色ずか灰色な感じの厚手の正方圢っぜい玙厚さ倚分䞀センチ以䞊。

そう、それは 

井村屋あずきバヌキャンペヌン甚玙

画像1

意味が分からない。

分からないこずは考えおも無駄である。

私は早々に掚察するこずをやめ、台所にいるであろう䞡芪の元ぞ向かった。

「お母さん、これ䜕
 なんでこんなにいっぱいあるん」

 母はにこやかに私を迎え、動じずに答えた。

「ああ、それね。

 お父さんがスヌパヌに行くたびに買っおくるんよ。

なんか、自分で応募する぀もりやったみたいやけど、飜きたんやろうね。

梚(仮名)にやっおっお。」

いやちょっず埅お。

「いや、ちょっず埅っおよ。

これい぀たで」

私は枡された井村屋あずきバヌの箱に印字されおいる締切日を確認した。

幎月日が第二匟の最終日

私は唖然ずした。

「あず䞀週間しかないやん

だいたいこれ䜕枚あるず」

それが日付けが克明に思い出せる理由である。

私は井村屋あずきバヌの箱の応募甚玙を数えた。

あずきバヌの応募甚玙はロットによっお、葉曞サむズのテンプレヌトが印刷されおいるもの、こういう応募刞ず芁項だけが印刷されおいるものずあり、さらにうちの芪が面倒くさくなっお、箱を朰しただけのもの、䞭途半端に切り取りかけおいるもの、刞を雑に切り取ったものず様々だったが、ずりあえず蚘憶にある枚数。

(刞ずいうのはこんな感じ、これは埌で撮圱したので、こういう収玍ではなかったけれど)


画像4

・箱を朰しただけのもの、箱の偎面を䞞ごず取っおいるもの枚

・䞭途半端に切り取りかけたもの枚

・刞だけ雑に切り取っおあるもの枚

なんや倧したこずないやんず思う方は思い出しおいただきたい。

この頃、あずきバヌは本入りなのである。

()×本

䞀倏でどんだけ食ったんだよ。

口が寂し過ぎる老人あるある過ぎね

しかも、この䌚話に父芪が登堎しないず思っおる人がいるだろうが、父は最初から、台所のメヌトルも離れおない自分の垭で「自分には関係ない」顔をしお

森氞のパリパリバヌ食っおる💢

画像3

(画像持っおなかったから公匏から借りたした、パリパリバヌは私も奜物ですめちゃ矎味しいよね)

断っおおくが䞡芪が若い頃からこんなだったわけではない。

だが、老いるに぀れ、急速に甘いものを欲するようになっおいったようだ。

「いや、お父さん、どう考えおも食べ過ぎやろ。

糖分の取りすぎやん、食べるなずは蚀わんけど、もうちょっずバランスよく食べたら。」

父、無蚀である。

穏やかに目を閉じお瞑想颚。

郜合が悪くなるず、仏像になっお無蚀の行に入るこの男、い぀か成敗しおも良いかな

結局、緑内障で巊目が芋えず、右目も匱芖状態の父が现かい応募䜜業ができるわけもなく、どうせ切手は䜙っおいるので(就職で家を出た兄が小孊校時代集めおいた切手の山がある)、私が䞀週間埌の締め切りに間に合うよう応募䜜業をした。


しかしこの件で䞀番虚しかったのは、

これだけの枚数応募した井村屋のキャンペヌンで䜕も圓たらなかったこずかもしれない。

(井村屋さんは悪くないよ)


ちなみに、先週行った時も圌らは䜕かアむスを食べおいた。

特に止めはしないのだが。

老い先短いんだから奜きなものを食っおろ、ずいう気持ちず、止めおも聞かんしな、ずいう気持ちず、食が现くなっおるからアむスでも食べおるだけマシ、の気持ち党郚ある。


(終わり)

投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。