見出し画像

内々定をもらってから約半年が経って(入社に向けての取り組み)


こんにちは。前回から、しばらく更新をしていませんでした。

今後は、些細なことでも小さくまとめて更新していきたいです。

(知り合いの先輩がnoteを始めたので、私も更新をがんばるぞ。)


内々定をもらってから6ヶ月弱経過し、

<入社に向けての取り組み>・<研究生活>・<思考の変化>

の3点について簡単に振り返りたいと思います。

今回は、<入社に向けての取り組み>を取り上げます。

1. 入社に向けての取り組み

まず、2つ前の記事ではプログラミングの習得(At Coder)を挙げていましたが、、、、結局1ヶ月ほどで辞めてしまいました。

理由として、毎週土曜日の夜を空けることが難しくなり、同時にモチベーションも下がってしまったことですかね。。。(C++ For 文までは書けたり、読めるようにはなった。)

現段階(9月の時点)で以下4つのことを取り組んでいます。

※取り組み度合いを☆で表現

・オンライン英会話 ☆☆☆

Native Camp :サブスクリプション6000円程度、25分×無限回レッスン可能

オンライン英会話は外資ITで働く上で、必須項目である英語を鍛えるために始めました。(日課にしたいところだけれど、、まだできていない。)


・職種関連の定期的なインプット ☆☆

ラボの外資大先輩がご厚意で、職種に関するテクニックをメルマガ風に教えてくれている。親切丁寧に教えて下さり、非常にありがたい、、、、。

知識だけではなく、外資で働くうえでの魅せ方も教えて下さり、ラボの大先輩とのメッセージのやり取りを継続したい。


・大学側の推薦で、企業2社と新規事業 ☆

M2は1年間この事業を成し遂げるつもりだったのに、”大人の事情”らしく全然進まなくて悲しい、、、、。(まだ1回しか集まっていない。)


・コンサルティング & コーチングを専門とする企業に学生スタッフとして参加 

元某R社や元戦略コンサルタントの社会人方が経営している企業で、主に社会人や大学生向けにビジネスを展開する予定。今後どうなるのかは未定。


下二つは、学生の期間があと6ヶ月程度で終わってしまう+修論作成等で時間がさけないので

事業の進捗よりも、”コネクションつくりの場”として楽観的に頑張りたい。


といいつつも、最近はラボから帰ると海外ドラマを消費する日々だ。。。。

頑張らないと。


END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?