見出し画像

肯定って気持ちいい。

今日はちょっと早めに起床。

軽くコーヒーテーブルぐらいありそうな大型犬が、毎朝5時半ごろに起こしてくれます。笑


ゆったり一日を始めて、本を開く。


今日は「アファメーション」がカギみたい。



4年ほど前にタロットに触れ始めて、いわゆる”スピリチュアル”が一気に近づいてきた。

それまでは、ヨーガの聖典っていう窓口からスピリチュアル界隈の話を解釈していたので、「アファメーション」って、なんだかすごくこそばゆく感じてるんですよね。



なんていうんやろう…
ものっすごく失礼なことを言ったら、問題の本質を見ないフリして、どうにかなるって思ってる、みたいな😂


けっこうYogaの聖典って、自分の価値構造とか考え方、あり方をリプログラムする体系がキッチリしてる。
そんな体育会系スピに触れてばっかりだったから、ふわふわっとしてるのは肌にあわなかったんだよね。。


それが、最近はしっくりくる。
かといって、Yogaを忘れたわけじゃない。


両方の共通点が、ちゃんと見えてきたからかもしれない。



その共通点を見出すのは、やっぱり外資の人の著書の方がやりやすい気がする。
「なんだかすごそうなネーミング」で煙に巻いてる感が少ないから。



そうやって、教えてもらう本に触れていくうちに、やっとアファメーションとも仲良くなれた。


アファメーションって、摂理に即そうとしての、一生懸命な祈りだったのね。
(いや、最初からそうって言ってるやんってツッコミ入りそう。笑)



へー、良いこと起こるの?って半信半疑でやってみる。
わらをもすがる思いでやる。
宇宙の摂理が廻ってることを思ってやる。


その本気度は色々だと思うけど、最善を祈ってるんだと思う。
いろんなレベルがあるけど、アファメーションは、アファメーション。
Betterを望む気持ちに嘘はないんでしょうね。


そのBetterのレベルで、どれだけカルマの法則って言われてる宇宙の摂理に即してるかで、反応のスピードや差も違ってくると思うけど。

アファメーションはアファメーション。



こんな面倒くさいことを抜きにしてもさ。
肯定的な言葉って、気持ちいいよね。



今日もBright Sideが輝く一日を!



最後の最後までお読みいただきまして、ありがとうございました! 良い息抜き時間になりましたように。